子どもを取り巻く家族全員にみてほしいライブです 

 
2022年10月12日Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

年中5歳(女児)の母


◆子育てに苦労していたお母さんのお話が聞けて勇気がもらえます

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

片づけ嫌いな子どもがどのようにお片付けができるようになるのかと、吉野さんの子育てお悩みレスキューがとても気になり参加しました。

 

わが子は、お片付けが苦手で、「〇〇どこにある?」とよく聞いてきます。

 

最近は、一緒に探してくれるようになりましたが、何をどこに片づけたか把握できるようになると良いなと思っていました。

 

時間が経っても片付けないと、親がついつい、寝ている間に片づけたりしてしまっていました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

3回目です。

 

保育所行きしぶりがある子どものために、しばらく休職しているので、子どもが保育所に行ってる間

発コミュ勉強のために、家で視聴しています!

 

毎回すぐに活用できる子育てのヒントがいただけるのですごく満足です。

 

子育てをしていると、これでいいのかな?と日々不安に思うことも、トレーナーさんの分かりやすいお話を聞くと「私にもできる」と思えるので希望がもてます。

 

チャットでも同じような悩みを持たれているママが多くて、悩んでいるのは自分だけではないんだと思えます。

 

毎回、とても子育てに苦労していたお母さんが声掛けの仕方を変えることで、 困り事が改善された話を聞けて、とても満足しています。

 

また、トレーナーさんが、実際された内容などをわかりやすく説明してくださるので、「自分の子育てに置き換えてできそう!」と感じることが多く、チャットの質問に対するアドバイスも頂けるので、すぐ実践できそうと思えます。

 

◆わが子に置き換えてすぐに実践できる内容ばかりです

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

お片付けについて、まずは、親子ともに「楽しむ!」ことが大切だと感じました。

 

お片付けをすることにより、自分で計画立てて取り組めるようになるというお話をお聞きし、実践したいと思いました。

 

今後は、まずは、母も一緒に行い、「どこに片づけようか?」と相談しながらお片付けを行い、お片付けの箱にお気に入りのシールを貼るなど、作戦を立てたいと思います。

 

わが子は発想力豊かで、なりきり名人なので、先に目的を決めるのも良いと思いました。

 

お片付けしたら「こんなお部屋にしよう!」と言う感じだと、いろんな発想をしてくれると思います。

 

「シンデレラは、お掃除得意だからね♪」という声かけも良いかもしれません。

 

目的のためには行動してくれると思いますので、試してみたいと思います。

 

子育て悩みレスキュー隊について、吉野さんがたくさんの質問を3つに分けてくださったのは、とても、分かりやすく、今までの悩みについて、思い当たることがあると思いました。

 

小学生男の子の行きしぶりに対するアドバイスはわが子の保育所行きしぶりにも、とても参考になる内容がありました。

 

「行動のスタートが苦手」と言うお言葉に驚きました!

 

まさに、「わが子はこれだ!」と思いました。

 

朝起きてから、ご飯を食べだすのも、お着替えを始めるのもゆっくりでなかなか進まずで、行動を分解して、どこを母が手伝えば良いのか、観察してみたいと思いました。

 

目の前の簡単なところについて、「手伝って良いんだ!」と思いました。

 

手伝うことで、スタートが少しでも早くなれば良いなと思い、わが子を迎えに行ったら、実践しようと思います。

 

スタートが上手になると登校もできるようになるとのことで、朝のスタートを分解して、実践し、上手くいったときの記録を残しておきたいと思います。

 

◆お話が分かりやすくもっと聞きたいです

 

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

【成瀬さん】

とても、笑顔が印象的で、やさしくて、しっかりされておられる印象をうけました。

 

子どもたちが自分で考えてお片付けしたり、自分から掃除を担当してくれたり、

すごいなと思いました。

 

【吉野さん】

100以上ある質問を3タイプに分けられて、説明してくださり、すごいなと思いました。

 

少しの情報から、こんな子かもしれないということを次々とお話してくださったので、こちらもイメージしやすく、「こういう場合は、こんな感じ」というのがよく分かり、子どものこと、そして、大人の立場に置き換えて実践すると「こうかな」と想像しながら、お話を聞くことができました。

 

具体例を取り入れて説明してくださるので、とても理解しやすかったです。

 

 

お二人ともお話が、分かりやすく、もっとお聞きしたいと思いました。

 

ありがとうございました。

 

 

◆子どもを取り巻く家族全員におすすめです

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

・どこに相談しても子育ての悩みが解決できなかった人 

・わが子のために、ママのどんな声掛けが良いか学びたい人

 

具体的な対応が学べて、ママのモチベーションUPにつながります。

 

パパや祖父母、子どもを取り巻く家族全員におススメです!

 

 

ーありがとうございました!

 

2022年10月12日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました