発コミュで育った子ども達を見て、自分も子どものサポートを諦めないと誓いました!

 
2022年10月26日Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

小学一年生 女の子、幼稚園年少 男の子のママ


◆パネラーのお子さんの成長に興味がありました!

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

わが子も少しずつ良くなってきているものの、うまくいかないこともあるので、ステキなお子様の成長している姿を見て、刺激をもらいたかったからです。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

ライブは2回目の参加になります。

 

今回のテーマは、私のまさに希望通りでした。大変満足しています。

 

 

◆子どもがのびのびと楽しい生活を送るために、絶対に諦めません!

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

娘は過去にたくさんの失敗経験をしており、今は自信が持てず行動は指示待ちになっています。

 

ただ、小さい時から食べるの大好きで料理を作ることも好きです。料理好きの夫と家族みんなでクッキングして食事をする時間が癒しになっています。

 

最近、サラダ担当、ご飯炊き担当など、時間がある時、楽しんでやってくれています。

 

まだまだ肯定が足りず、満足ゆくまで好きなことをさせていなかったなあと反省しました。

 

今回発表されていた女の子が娘とよく似ている状況のお子さんでしたので、とても参考になりました。

 

和太鼓の動画の立派な姿にとても感動しました。娘は、冬のピアノ発表会に向けて練習を頑張っています。

 

お母様に自分を重ねて見ていましたが、今回とても励みになりました。

 

私も、絶対に諦めることなく、子どもがいきいきのびのびと楽しく暮らしていけるように、サポートしようと思いました。

 

◆おざわさんのような言語聴覚士さんとの出会えがあれば、もっと子どもの可能性は広がります

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

<おざわさん>

 

私の娘は、言葉の理解がすごく難しく、コミュニケーションや身支度など様々なことに困り事が多いです。

 

言語聴覚士さんには昔よくお世話になっていましたが、今は訓練に通っていません。

 

その分、私がことばや勉強やピアノを先生になったつもりで教えてきましたが、うまくいかないこともありました。

 

今回は実体験でうまくいっているおざわさんの事例を聞いてみたいと思っていました。

 

・やりたいことは全部やらせて終わるのを待つ。

 

・「好き」から伸ばす!!

 

をまさに何年もかけて実践されており、娘さんに自信をつけてあげ、それをやさしく見守っており、よい方向へ導いておられるので本当に人間力を感じました!

 

素晴らしいお母様でおられながら、娘もこんな言語聴覚士さんに出会えていたら!と思いました(笑)

 

<丸山さん>

 

海外での子育て+凹凸キッズ…。

 

今、こうして立派な姿で太鼓を披露できるまで、どれだけの苦労と頑張りがあったのだろう…と胸が張り裂けそうでした。

 

2人のお子さんの楽しそうな姿!

 

きっと明るく元気で強い方なんだろうと思いました。

 

 

◆教育に携わるすべての人に!

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子育て世代の親、家族はもちろん、学校の先生、療育先、教育に携わる方にも知ってもらいたいです。

 

 

ーありがとうございました!

 

2022年10月26日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました