お母さんが知識をもって実践できるかどうかで、親子の未来が変わると思いました

 
2022年11月9日Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

基礎講座受講修了、吃音と、ADHD、ASDグレー年少男の子のママ


◆毎回参加して、毎週のエネルギーチャージになってます!

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

私自身が昔不登校児で、吃音や発達凸凹の息子がもし不登校になったら、その時どうしてあげることが良いか。

 

もしかしたらこれから起こるかもしれないことの対応を事前に知っておくことで、私たち親子の未来を良いように変えることが出来るので、その方法を知りたいと思い参加しました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

発コミュを受講してから毎回参加しています。

 

毎回学びと気づきがあります。

 

体験談をLIVEでその方の表情を見て直接お聞きできるのが、私の毎週のエネルギーチャージになってます!

 

 

◆お母さんの対応でチャンスに変えられる絶好の機会なのかもしれない

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

不登校といえば、私も子ども時代に経験があり、子どもが学校に適応できなかったと親子で傷つき、本当に暗い悲しい問題だと思っていました。

 

しかし清水畑さんのお話を聞いて、最初はショックだけれど、不登校はマイナスではなく、むしろお母さんの対応でチャンスに変えられる絶好の機会なのかもしれないと思いました。

 

休んでいる間に楽しいことをしてコミュニケーションを取り、脳を発達加速する!

 

それに尽きるんだ!と思いました。

 

その知識がお母さんにあり、実践できるかどうかで親子の未来が変わると思いました。

 

息子が不登校になった時、絶対にそうしようと思いました。

 

また、日本と世界の教育のギャップ、日本の教育が子どもたちについていけてないことに関してや、学習の本質は「主体的に考えること」であり、今回夫とも話し合いシェアできて良かったです。

 

不登校だけでなく、今現在、発達凸凹の息子との毎日の過ごし方を息子の脳の発達加速を目的にしているんだということをさらに強く思いました。

 

毎回の学びで、どんどん軸が太くなる気がしています。

 

 

◆お子さんたちは自信つかないわけがない!と思いました

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

清水畑さんは、発コミュマスターでした。流石マスタートレーナーさんで美しくオーラがあり、お母さんの先生でした。

 

説明がとてもわかりやすく話が入ってきやすく、気づいたらどんどんメモしていました。

 

お母さんとしての自信も感じられる方で、そんなお母さんの姿を見て、コミュニケーションしているお子さんたちは自信つかないわけがない!と思いました。

 

 

◆子どもや子育てに関わる全ての方。妊娠前から知りたかったです。

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子どもや子育てに関わる全ての方にお勧めしたいです。

 

発コミュは、お母さん全員が妊婦検診で知ることができたら凄いことになるような気がしています。

 

子どもを産んで、全員がいきなりお母さんになんてなれません。

 

もしかしたら、発達特性のことを気にして子どもを産まない選択をしている女性もいるかもしれません。

 

私は実際、吃音が遺伝するかもと少しは考えました。

 

生まれてからは、育て辛い発達凸凹の息子に愛情たっぷりでも、育て方がわからないことばかりでした。

 

でも、子育てを楽にして、親子で発達できる方法があるとわかって、実践したら子育てが楽しくなりました。

 

ここもピンチがチャンスに変わりました。

 

妊娠前から知りたかったと思うので、妊婦さんも発コミュ流子育てを知る機会が
あったらいいと思います!

 

 

ーありがとうございました!

 

2022年11月9日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました