忙しいママなら誰しも簡単にお掃除をやってしまいたい、一つの洗剤で手軽に済ませたいという方が多いのではないでしょうか? 汚し盛りの男の子二人がいる我が家のお助けアイテムアルカリ電解水を使ったお掃除方法をご紹介します。
【目次】
1.なんで子どもがいるとこんなに汚れるの?そんな我が家のお助けアイテム
2.知っているようで知らないアルカリ電解水って?
3.アルカリ電解水の汚れを落とすメカニズム
4.アルカリ電解水のおすすめ活用方法!
◆キッチン回りの掃除・食べこぼし
◆壁・床よごれ
◆テレビ・おもちゃ
◆~番外編~魚焼きグリル・ホットプレートのしつこい汚れにはたためが有効!
1.なんで子どもがいるとこんなに汚れるの?そんな我が家のお助けアイテム
みなさんはこんなお悩み持っていませんか?
・子どもたちがお菓子やジュースを食べ散らかしっぱなし。
・お菓子を食べた汚い手でいろんな場所を触るからなんだかベタベタ。
・お箸練習中で食べこぼしがひどい。
パステルキッズには不器用だったり、片づけが苦手だったり、発達の特性のために苦手なことがあるためママもひと苦労ですよね。
我が家は3歳と発達凸凹のある6歳の男の子がいるため、家はいつもどこかしらお菓子の食べこぼしやジュースのべたべたした汚れなどがついているような状態でした。
子どもが小さいため、テーブルなど子どもが触る場所はなるべく洗剤を使って掃除したくない。
だけど水拭きだとなんだかちょっとべたつきが残っているような気がする…
そんな悩みをいつも持っていました。
そんな中、出会ったのがアルカリ電解水です!
アルカリ電解水が1本あればあらゆるところのお掃除が可能ですので持っていて損はないですよ!
今回はそんな我が家のお助けアイテム!アルカリ電解水について色んな活用方法をご紹介したいと思います。
2.知っているようで知らないアルカリ電解水って?
では電解水とはどんなものなのか少し説明しますね。
水に科学的な処理を施して、電気分解をした水溶液を「電解水」と呼びます。
アルカリ電解水は水を電気分解してアルカリ性にしたものです。
水は電気を通すと分解され、酸性とアルカリ性に分かれますが、アルカリ性側の水を取り出すことで、アルカリ電解水が作られます。
なので主成分は水なのにもかかわらずアルカリ性が強く なおかつ薬剤や洗剤成分が残らないので二度拭きいらずで、安全安心に使っていただけるものなんです。
3.アルカリ電解水の汚れを落とすメカニズム
では、なんでアルカリ電解水は水なのに汚れを落とすことができるのでしょうか?
アルカリ電解水は機械的に分解されてできているので元の水に戻りたいと言う性質を持っています。
アルカリ電解水が得意とするタンパク質や油脂の酸性の汚れはアルカリ電解水が「水に戻りたい」と言って求めている陽イオン帯びているんです。
そこに入り込み汚れを分解し、簡単に落とすことができると言うメカニズムなんですよ!
また、アルカリ電解水は酸性の汚れの多くに対応できるので 油汚れやタバコのヤニ、石鹸カス・洗濯汚れ・皮脂汚れ・ぬめりなどあらゆる汚れに対応できるカバー力があります。
一本持っていれば様々な汚れを落とすことができる忙しい主婦のお助け洗剤なんです!
4.アルカリ電解水のおすすめ活用方法!
それではアルカリ電解水を使ったおすすめのお掃除箇所とお掃除方法をご紹介しますね。
先ほどもお伝えしたように水からできているため直接吹きかけても洗剤成分が残ることもありません。
二度拭きいらずで、赤ちゃんやお子さんのいる家庭でも、お子さんがいたずらしても安心・安全です!
◆キッチン回りの掃除・食べこぼし
子ども達は必ずと言っていいほど少なからず食事をテーブルにこぼしたりしますよね。
そんな時には電解水を直接吹き付けてふき取ればなんとスッキリ!
汚れを落としてくれるだけでなく、乾くとさらっとするので気持ちがいいです。
また食べこぼし以外にも調理中にちょっと調味料をこぼしてしまったときや、キッチン全体がちょっとべたつくと言う時にもさっとスプレーしてふき取ればOKで、とっても手軽にできます。
◆壁・床よごれ
壁・床は意外と皮脂の汚れがついていている部分です。
我が家の息子たちはお菓子を食べた手でふと何かを取りに行くとき壁を触ったり、汚い手で扉を開けたりと どんどん汚れが拡散していきます。
そんな時、壁紙には直接吹き付けずに含ませてから拭くとすっきり取れます。
また、いつの間にこんなところに汚れが!というように後から気づいた場合は取りにくいと思うので市販のメラミンスポンジにアルカリ電解水を含ませてこすると汚れ落ちがいいですよ。
床のフローリングには直接吹きかけてもOKです。
床のべたつきやざらついた感じがなくなり気持ちがいいですよ。
ただし無垢材のフローリングや家具、ニス塗りの建具などの場合強いアルカリ性が表面の加工をはがしてしまう可能性があるので注意してくださいね。
◆テレビ・おもちゃ
子どもたちが遊ぶ場所の手あか汚れやお菓子を食べた手でおもちゃを触った時のべたべた汚れきになりませんか?
我が家は子どもたちがテレビに指さしたり触ったりするので画面が手あかだらけです。
そんなときにはアルカリ電解水を含ませた雑巾で拭き取ることによって手あか汚れもきれいに拭き取れます!
また、おもちゃもアルカリ電解水を含ませた雑巾で拭き取ることによってべたつきがなくなります。
特にレゴブロックなど手で触って組み立てるおもちゃには有効ですよ。
◆~番外編~魚焼きグリル・ホットプレートのしつこい汚れにはたためが有効!
魚焼きグリルの網の汚れやホットプレートの汚れって洗うのに手こずってなかなか汚れが取れない時にはアルカリ電解水を温めて使いましょう!
しつこい油汚れにはアルカリ電解水を加熱することによって効果がより高まります。
気になるところにスプレーしてグリルを3~4分加熱し、ふき取るとこびりついて取れなかった焼き網の汚れが落ちて網のシルバーの色の部分が出てきました!
我が家のしつこい汚れには一度だけでは全部落ちませんでしたが使うたびにお掃除してこれからピカピカにしていこうと思っています。
またホットプレートは、洗ってもなんだかべたつきが残ったりしますよね。
そんな時にも多めにスプレーしてほんの少し加熱すると汚れが取れてすっきりしますよ。
いかがでしたか?アルカリ電解水は安心安全なので我が家では子どもたちにもシュッと吹きかけるのを担当してもらってお掃除したりしています。
お子さんのお手伝いにもいいですね。
ぜひこの機会にアルカリ電解水を一度使ってみてくださいね。
パステルキッズとママのためのお役立ち情報を多数ご紹介しています。
執筆者:神保早苗
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)