反抗期からでも脳を育てられる・伸ばせることに勇気をもらいました!

 
2023年2月8日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

 


◆反抗期からでも、まだ間に合う?

 

ADHD、ASD混合タイプの中2息子がいます。

 

子どもが反抗したり、キレることがあり悩んでいました。

 

脳を育てることを反抗期から始められるのか、まだ間に合うのか、と救われた思いで、まさに今ぜひ聞きたい!と思い参加しました。

 

 

◆子どもの変化に影響が大きいのは、お母さんの笑顔と雰囲気!

 

中2で発コミュ対応してからの、息子さんの成長の大きさと速さに驚き、感動しました!!

 

反抗期からでも脳を育てられる・伸ばせることに勇気をいただき、桜井さんの対応を、我が家に置き換えたいと思いました。

 

子どもの問題行動を変えるには、まず「ママにこそ成功体験が必要」とのことは、自分にはない新しい考えでした。

 

「褒める」とは、おだてるわけではなく、笑顔で挨拶、好きな食べ物を用意、できたことをできていると伝える、ということでも「肯定」になると分かり、すぐにやってみようと思いました。

 

たしかに、年齢が上がれば上がるほど、「否定の注目」を多くとらえがちだと感じます。やっていないことを伝えることも「否定の注目」になるとの話にはハッとしました。

 

YouTubeやゲームから情報を得ていることを理解して、「なんでも教えてくれるYouTube先生」と好意的にみられる。

 

ママ自身のイライラには、自分が何を大事にしたいのか傾向を知っておく。

 

吉野先生の、いきなり行動を変えられるわけではなく、「感情の動きから行動の変化が起こる」との話。

 

たくさん得るものがあり、頭がフル回転しました!

 

他のことにも置き換えて生かしていきたいと思います。

 

 

◆うまくいった実例を、そのまま実践して試せる!

 

今の子育てのやり方でいいの?と疑問を持ちつつ毎日過ごしていらっしゃる方におすすめです。

 

自分一人では、子育ての正解が分かりません。

 

ライブでは、お子さんがびっくりするほど成長している実例のお話を、先に経験したお母さんからお伺いすることができ、

 

うまくいったことをそのまま実践して試せることが、とても大きい学びになります。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年2月8日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました