初月無料のNicotto!ライブを体験!ママが子どもの見方を学ぶ有意義な1時間でした

 
2023年3月15日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

 


◆初月無料で体験できるnicotto!ライブに参加

 

なんとなく発コミュの存在は知っているものの、日々の生活に追われ、なかなかきちんとサイトを見る機会を作れていませんでした。

 

ふと思い出してサイトを拝見したところ、体験でもnicotto!ライブに参加できると知り、どんな内容か気になり拝見しました。

 

 

◆チャットでの意見交換がこんなに心救われる思いになるなんて!

 

何よりチャットで他のママたちの意見が見られることが良かったです!

 

同じように悩んでいる、いろんな年齢と特性を持つママ達と繋がれることが、こんなに心強いなんて、と思います。

 

松下様のライフスキルのお話、低学年の子にもまだまだ課題が多いので、改めて入学前の気持ちで聞こうと思いました。

 

清水畑様のプレ思春期はまさに我が家で、ほとんどこじらせていたので、「1テーマにしぼる」を何にしようと思いながら聞きました。

 

吉野さんの、「山の向こう側を見る」これも言われてみれば毎年体感していました。

 

一見へっちゃらに見えていても不安が強いので、気をつけて見てあげようという気持ちに新たになりました。

 

6月は連休がないので少し難しいかもしれませんが、お楽しみのおでかけを用意してあげたいと思います。

 

 

◆子ども目線でものごとを見るようにしました

 

わが子は小学生低学年ですが、プレ思春期の方のお話を聞くことで「この子も色々大変なんだなぁ」というスタンスで接するようになりました。

 

これまで「なんでちゃんとできないの?!自分はこんなんじゃなかったのに…」と怒ったり落ち込んだりで自分自身も疲労困憊でした。

 

しかしライブでの学びから良い意味での諦めの割合も大きくなり、私自身が多少おおらかになれたのか、子どもも小言を言われる機会が減り、イライラが減ったような気がします。

 

親は子どものマイナス面ばかりに目がいってしまいがちですが、肯定的な関わりの大切さと、良い意味での諦めから、親の指図や小言が減るので子どもはストレスが軽減されているようにも見え効果を感じています。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年3月15日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました