毎日の家事に育児にママはいつも大忙し。子どもの騒ぐ声、散らかった部屋を見るとついついイライラを子どもにぶつけてしまいます。そんなママがお家の環境を整えてリラックスできる方法をお伝えします。
【目次】
1.毎日の家事に育児にイライラしていませんか?
ママは毎日家事に子育てに仕事に大忙しですよね。
次から次にやることあって、なんだかいつもバタバタ動いている。
それなのに子どもは、
・時間を守ってくれないし、何度言っても動かない
・片付けてくれない
・言うことを聞いてくれない
・「ママやって」ばかり
・反抗的な態度をしてくる
こんな子どもの姿についつい言い過ぎて、イライラが止まらないことってありませんか?
実は、私は一度怒りを口にしてしまうと次々に止まらなくなる、まさにイライラママでした。
これは、ママの負の感情が子育てのストレスで膨れ上がっている状態なのです。
2.ママが子どもにイライラしてしまう本当の理由
ママのストレスが膨れ上がる原因はいろんなことが挙げられると思いますが、 私はママの集中力に関わりがあると考えています。
人間には、 「緊張した集中」と「リラックスした集中」があります。
授業を受けるなど短時間で集中の度合いを高められるのが「緊張した集中」ですよね。
こちらは脳活動が活発でエネルギーが消耗しやすくなることでかなり疲れるため短時間しか保てません。
つまり、長時間、集中力を保とうとするならば「リラックスした集中」が必要なのです。
脳刺激を抑えながら活動できるために、あまり負荷をかけずに行動し続けることができるんですね。
世の中のママはとにかくやることが多く、長時間集中していなくてはいけません。
行動しながら次はあれやって〜と次にやることを色々考えながら動いている方も多いと思います。
けれども、そこに、
「ママあれがない〜!」「ママこれやって〜!」と子どもに言われる。
ゲームやテレビのガチャガチャした音が常に流れていたり、ちょこまかと落ち着かない我が子の行動や、散らかったお部屋が目に入ってきて、視覚・聴覚両方から余計な情報がどんどんインプットされ集中力が途切れてしまう。
集中してやるべきコトがたくさんあるのに途中でそれが途切れてしまうために「あーもう!うるさーい!!!」とママの怒りが爆発してしまいます。
それでも子どもはお構いなしで、こちらの指示には従わないから余計にイライラしますよね。
では、そんなママがイライラを手放し、リラックスした集中を保つためにどんな工夫があるでしょうか。
3.ママの機嫌を自分で整える環境作り
「ママは外に出て1人時間を作ろう」なんてことをよく耳にしますが、ただでさえママは大忙し。
そんな時間も余裕もありませんよね。
外に出かけずとも「リラックスした集中」を作る時間が家の中で作れたらママのイライラが減る方法があります。
それは、ママのパーソナルな空間作りです。
子ども部屋やスペースはあるのにママの居場所って家の中に少ないですよね。
ママのお気に入りの部屋が取れないならスペースでもOKです。
例えば、
・好きな写真を飾る
・好きな雑誌を置いておく
・アロマを炊ける場所がある
子どもにイラッとした時も自分だけの空間があることで少し避難して心を落ち着かせたり、リフレッシュすることができますよ!
私も家ではカフェBGMをかけてリラックスしながら家事や仕事に集中できる環境をいつも作っています。
ぜひ、自分の居場所を確保して毎日の家事や仕事に必要な「リラックスした集中」を手に入れましょう。
<無料電子書籍>
パステルキッズが生活習慣を身に付けるためのヒントが見つかりますよ!
執筆者:仲田 なぎさ
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
(発達科学コミュニケーショントレーナー)