声掛けを見直して「指示出しなしの家」を目指します!

 
2023年6月7日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆「痒いところに手が届く」毎週のライブ視聴は欠かせません!

 

息子に合った学習スペースを作ろうとしたのですが、定着しないので、学習環境の整え方を知りたいと思って参加しました。

 

私がモチベーションにムラが出やすいので、定着するまでのメンタル的な部分も知りたいと思い参加しました。

 

季節によって現れやすい姿を見越してのテーマが、自分では意識していなかったけれど、実は欲しい情報だった!ということが毎回あり、「痒いところに手が届く」を体感でき、とても満足しています。

 

回を重ねるたびに、発コミュの学びが深まり、腹落ちすることがたくさんあります!

 

自分のモチベーションを保つのにも、毎週のライブ参加は欠かせないです!

 

◆「指示出しなしの家」に向かって声掛けを見直します

 

「ママ〇〇どこ〜?」と家族みんなに聞かれがちな我が家。自分でできるのになぜ?と思うと、ちょいちょいイラッとしてしまう。

 

発コミュで振り回されてしまうことは激減したものの、どこか自分だけが奮起している感が拭えずにいました。

 

子どもにとってわかるつもりで整えても、「環境はあくまできっかけ」で私の声かけのタイミング、肯定の声かけの量、環境が合っているかのフィードバックが足りなかったと気付けました。

 

「5W1Hで構造化する」「目的別にスペースを分ける」「スペースが大きいほど集中が難しくなる」ということを新たに知ることができました!

 

過集中になりやすい息子への声かけのタイミングや声のかけ方など、具体的にイメージできたので早速やってみよう!と思います。

 

「指示出しなしの家」になったら、すごくいいな!と目標ができたので、凹んだ気持ちを、前向きに変換できるのが、ライブのすごいところだな!と思いました。

 

目標ができるとやる気になりますね!

 

◆私でもできそう!と思える分解されたアドバイスで俄然やる気がでました!

 

相談コーナーでのアドバイスが、苦手な私でも、やれそう!と思えるレベルに分解されたお話で、とてもわかりやすかったです。

 

子育てに関わる人はもちろんですが、プレママにもぜひ聞いてほしいライブだな、と思いました。

 

 

ありがとうございました!

ーありがとうございました!

 

2023年6月7日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました