子どもをよく見て、好きを見つけられる母になりたい!

 
2023年6月21日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆子どもの辛さに寄り添い味方になりたい

 

発達科学コミュニケーションを受講中で勉強中です。

 

小5男の子と小3女の子の子どもがおり、2人とも不登校です。

 

私は「学校に行って欲しい、とにかく早く」と思う気持ちが圧として伝わってしまっていると思いました。

 

横山さんとおざわさんの話を聞いて、子ども自身の辛さに寄り添い味方になっていきたいと思いました。

 

今は登校してますが、宿題をやるときにバトルになったり、携帯やゲームで声かけしないとやめなかったり、ママがどうすれば良いか知りたく参加しました。

 

 

◆勇気をもらいました

 

横山さんもおざわさんも当時は大変だったり、辛かったと思います。

 

それでも乗り越えられています。

 

現在、渦中にいる私は、乗り越えたお2人が羨ましいと思ってしまいました。

 

今の私にはそんな力が無いと諦めが入っています。

 

お2人のお子さんを見守る強さ、諦め無い強さを感じることができ、勇気をもらいました。

 

 

◆子どもをよく観察しよう

 

おざわさんがおっしゃっていた「子どもをよく見て!」という言葉は考えさせられました。

 

子どもがどんなことが好きか、興味があるのか、子どもの様子をしっかりと観察して、伸ばしてあげたいと思いました。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年6月21日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました