ライブで学んだことを早速、体験に変えることができました!

 
2023年6月21日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆ライブで学んだこと活かして、学校を休んで息子と遊びに出かけました!

 

毎週参加している、小5男子と高2女子のママです。

 

小5の息子が、最近「学校行きたくない」「休みたいな」とつぶやく姿がでてきました。

 

今まで聞いたことがなかったのと、軽く言っているように聞こえたのですが、この姿をどう判断したらいいのか、甘え・甘えなら受け入れていいの?という疑問が湧いていたので参加しました。

 

先日、小児科を受診した後、登校する予定でしたが、「なんか休みたいな。だって、途中から行くの、なんか嫌なんだよね」とつぶやいたんです。

 

何が嫌だと言っている訳ではないし、深刻そうでもない。

 

今までの私だったら、なんとか説得して学校へ連れていっていたと思います。

 

でも、「なんか嫌だ」と本音を伝えてくれた、今は付き合える時間がある、思い切って休ませよう!遊びに行っちゃおう!と、自転車が乗れる施設へ遊びに出かけることに挑戦してみました。

 

一緒に自転車をこぎながら、「気持ちいいねぇ」と満足そうな息子。

 

帰りの車の中でも、「楽しかったね。また行こう!」と、期待する言葉が聞かれました。

 

次の日は、何も言わずに元気に登校した息子をみて、これが「甘えさせる」で、甘えさせたことで心のパワーチャージができたんだなと今日のライブで学んだことを、体験に変えることができました。

 

 

◆お二人のお話は感動&説得力がありました

 

横山さんは「子どもが知りたいと思ったことに親が楽しく関わっていただけ」とおっしゃっていましたが、実はそんなシンプルなことが難しいことでもあり「すごい!」と感動しました。

 

歴史検定を一緒に受けようとするご家族の関係性が、とても素敵だなと思いました。

 

おざわさんは「学校に行けなくなって不安に感じているのは娘」というの言葉に、本当にそうだなと思いました。

 

親の欲でなんでもさせてあげたいと、さまざまなことをさせて失敗したというお話を聞いて、思わずやりがちな話に、ふっと力が抜けてしまいました。

 

そのお話を聞けたからこそ、料理の道から学びを派生していった娘さんのお話が、とても説得力がありました。

 

YouTubeもゲームも、その存在そのものが悪ではなく、どう活用するかが大事だと学びました。

 

 

◆目から鱗が落ちる!新情報が得られますよ

 

子育てに悩んでいる方、悩んでいなくても子どもとの関わりにマンネリを感じている方は、悩みに沿った、すぐできるアドバイスが手に入ります!

 

子どもとの関わりにマンネリを感じている方は、きっと目から鱗の正しい情報が手に入りますよ!

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年6月21日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました