ママにべったり…がなくなった!積極性が増し行動の幅が広がった娘のこれからの姿が楽しみです

 

受講生 K.Kさん


◆積極性が増してきました

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

子どもが明るく積極的になり、おしゃべりになってきました。

 

ママにべったりだったのが、お泊り保育に参加するなど、離れて行動することができるようになりました。

 

そして、苦手な運動にも意欲的にチャレンジできるようになってきました!

 

◆他の子と比較することが減りました

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

褒めることを探すようになったことで、子どもの行動を良く見るようになり、肯定的に見られるようになってきました。また、我が子の成長に注目することで、他の子との比較が減りました。

 

感情的ではなく、理論的(スモールステップで対応)な対応が少しづつできるようになり、子どもへの行動や発言について、一旦考えてから対応できるようになりました。

 

子どもの発達のために、運動や外遊びの機会を増やすようにもしています。

 

◆ゲームに負けそうになると癇癪を起こす対応はスモールステップで改善していく

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

以前は、ゲームで負けそうになると怒って泣いて最後までできないことがありました。私も娘の癇癪につきあうのが面倒になり、親子でゲームすることを避けるようになっていました。

 

発コミュを習った今は、ハンデをつけて、たくさん勝たせてあげます。そして少しづつハンデを下げて子どものスキルと自信をもたせるスモールステップの対応をすると思います。(ハンデは子どもに決めさせる)

 

親が負けたときは、悔しがるけれど「でもいっか」という反応をして見せてあげる。

 

子どもに自信がついたようなら、負けても最後までゲームすることを予告して行い、負ける展開でもゲームできていたら都度褒めることをします。

 

◆しつけの概念が変わりました!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

しつけの概念(叱るではなく、褒める)が変わりました。褒めるほうが、精神的にも楽なので、子育ても楽しくなりました。

 

癇癪の対応について困っていたため、ディスタンシングのやり方がとても参考になりました。

 

発コミュのお母さん達の存在がとても心強く、とても勉強になっています。

 

◆自信がついてきたので、もっと良いところを伸ばしてあげたい!

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

好きな事には集中力を発揮してコツコツ取り組むことができるので、これからもっともっと好きな事を見つけて取り組ませてあげて、自己効力感を高めていきたいです。

 

初めての事は苦手で消極的な子だと思っていましたが、自分の行動に自信がついてきたことで、積極的な性格に変わってきました。(周りからも、明るくなったね。と声をかけられています)

 

これからも、もっと積極的に取り組んでいく娘の姿が見たいと思っています。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました