子育ての”学び直し”と”育て直し”で、無気力だった高校生の息子の自主性が伸び始めました!

 

受講生 M.Nさん


◆無気力だった子が、これからのことを計画できるまでになりました!

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

発コミュ受講前の子どもは、自己肯定感が底辺まで下がり、自分には価値はないと自分を責め、何ごとにも無気力に見えていました。

 

今は、少しずつ前向きな気持ちを取り戻し、来年度のことやこれからの行動(バイトの計画や習い事の上級資格取得など)を計画するようになってきました。

 

◆息子が困らないように、彼の苦手をどうにかしよう…は独りよがりでした

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

ここ数年、さまざまな本などを読み情報を集めていました。頭では分かっていたつもりだったことが、実はわかっていた気になっていただけだったということに気が付きました。

 

レクチャーを受けてからは、本心で子どもの個性を受け止めることができたように思っています。

 

苦手なことをどうにかしよう、本人のため、と独りよがりだったことに気づきました。

 

◆大失敗のあとは、見守るだけでなく、声かけを積極的にします

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

高1の初めに、息子は定期テストで大失敗をしました。そのあと、自ら動き出すのではないかと、見守るつもりの放置をしていました。

 

その時期を振り返り、反省すると、今だったら、褒めトレーニングから開始し声をかけます。

 

早い段階で前向きな気持ちの芽を植えてあげられてたら、その後に嫌な気持ちや無気力などの心配な状態を引きずることがなかったかもしれません。

 

◆子育てを学び直し、自分も成長し、他人への共感力も上がりました

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

息子の、できない・やらない行動や結果ばかりに注目していました。

 

自己流で褒める方向にしようと思っていても実践できず期間も予測できず、見通しも立たなく不安だったのですが、裏付けのある内容に基づいて対応することができたことが良かったです。

 

自分の気持ちが一回り大きくなった気がしましたし、他人への共感力が上がった気がしています。

 

◆ゆっくり芽生えている自主性を大事に育ててあげたい

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

遅ればせながらやっと芽生えてきている自主性を大事に育ててあげたいです。

 

本人なりに考えて行動に移していくサポートができればと考えています。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました