ひどい癇癪が消えた!発コミュ流の脳科学に基づいた対応で、子育てに自信が持てるようになりました

 

受講生 A.Mさん


◆手が付けられないほどの癇癪やパニックが消えました

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

手が付けられないほどの癇癪やパニックが消えました!癇癪を起こしかけてもすぐに自制して、落ち着いて話しかけてくるようになりました!

 

また、基本的な生活習慣が身に付かず、半ば諦めていたことがありましたが、いつの間にかできるようになっていました。

 

例えば、ゴミをちゃんと捨てる、トイレの後は水を流して電気を消しドアを閉めるなどです。

 

◆どうすればこの子の脳は発達する?と考えられるようになりました

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

以前は、ふざけたり、注意すると癇癪をおこしたり、自分の思い通りにいかないとパニックに陥ったりする息子に振り回されている感覚がありました。

 

ですが、今は、自分のとるべき対応に集中できるようになりました。

 

子どもに対応するときに「どうすればこの子の脳を発達させることができるか」、「どこに注目すれば好ましい行動を引き出せるのか」を考えるようになりました。

 

そして、子どもの様子を冷静に見ることができるようになり、それに合わせて対応できるようになってきました。

 

◆好ましくない行動への対応方法を実践します

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

以前は、息子がふざけているのをいちいち注意しさらにエスカレート、私は絶望…という負のループに陥っていました。

 

ですが、発コミュを習った今は、徹底的にスルーして次の行動(投げたものを拾うなど)に移るまで冷静に待ちます。

 

◆自分の対応に自信が持てるようになりました!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

脳科学に基づいているので根拠がわかりやすく、実践しやすかったです。

 

今までどうすればいいのかわからず、苦しいことが多くありました。ですが、今は自分のとるべき行動が明確になり、自分の対応に自信が持てるようになりました!

 

◆探究心が強い息子の得意を作ってあげたい!

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

このところ勉強したいとよく言うようになりました。

 

小学生の計算ドリルを解いたり辞書を読んだり通信教育に興味を持ち始めたりしています。

 

もともと探求心が強い子なので、息子に合うやり方で息子の興味関心をさらに引き出して、得意なことを作ってあげたいと考えています。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました