親子で共通のゴールを設定することで、子どもの頑張りを認められるようになりました!

 
2022年9月13日 Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

小学校1年生男子の母

 

◆就学時の不安を思い出し、今からでもできることを探しに来ました

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

まさに去年、小学校が不安で焦っていたことを思い出し、今からでもできることはたくさんある!と思って申し込みました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

9回目です。

 

一人じゃないと感じられるし、トレーナーの皆さまに加えて吉野さんのお話もお聞きできるので、本当にありがたいです。

 

質問にも答えていただき大変満足です!

 

 

◆親子で同じゴールを設定することの大切さ

 

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

タイマーを使うことで、予告もできるし切り替えのタイミングも分かりやすくて良いと思っていました。

 

でも、「タイマー通りに動けなくて結局イライラしてしまう」「タイマーのピピピ…で動くのを期待するのは、大人の勝手」というのは、目からウロコと共に、まさに自分の姿でした。

 

ライブ後、タイマーを使いつつも子どもの様子を気をつけて見ていたら、子どもはタイマーの音で遊びを区切りにもっていこうと、ちゃんと切り替えていることが見えました!

 

私はタイマー音で遊びを止めて欲しいと思っていて、私のゴールと子どものゴールが違っていたことが分かりました。

 

タイマー音から遊びの終了まで時間はかかるけれど、それを見越した時間設定をすればいいし、切り替えていることを認めていくことで前に進んでいる感じがします。

 

 

◆実践に基づくお話が心に響きました。私も実践します!

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

すごく分かりやすかったし、頭に残るお話が印象的でした!

 

特に「行動の習慣化」は「お・も・て・な・し」のようにダイレクトに入ってきました。

 

本当にライブから毎日意識することができています!

 

短い時間の中で、大切なポイントをいくつも話すのは大変だと思います。

 

でも詰め込んだ感じが全然なくて、全て頭にも心にも残るものでした。

 

仲田さんの実践(失敗と成功の繰り返し)に基づくものだからだと思います。

 

その実践を分けてくださったことに感謝して、自分も実践を積み重ねたいと思いました。

 

 

◆暗いトンネルにいる気分の方は参加してください

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

先の見えないトンネルにいる気分の人、全て参加してください!

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年9月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました