発コミュ効果で子どもが穏やかに!子どもの存在をより一層愛おしく感じられるようになりました

 

受講生 T.Sさん


◆穏やかになり、ポジティブな姿勢がみられます

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

子どもは、親の言うことや提案を聞き入れて、行動できるようになりました。

 

また、性格が穏やかになり、前向きに何かをやろうとする姿勢がみられるようになりました。

 

◆以前に増して、子どもの存在を愛おしく感じられるようになりました

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

いかに子どもの特性を知って、それに合わせた対応をすることが大切かが分かりました。

 

また、まだできない行動は、本人もコントロールができない部分ということが理解できました。本人も困っていたことがわかったことで、無理にやらせたり、こちらがむやみに怒ることはなくなりました。

 

感情的になってしまうことも時にはあります。ですが、回数はかなり減り、子どもをより一層可愛く、大切な存在だと思えるようになりました。

 

子どもが幸せ感をもって生きていけるようにサポートしたいと思っています。

 

◆得意は伸ばし、苦手は一緒に考えて工夫するサポートをします

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

不注意なところに対しては、どうやったら忘れないか、一緒に考えて工夫をします。

 

得意なことに対してさらに自信につなげられるようにアプローチを考えたり、苦手なことに対してもあまり着目し過ぎず、さりげなくサポートします。

 

◆継続できるし、定着しやすい!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

発コミュの講座では、理論的になぜこの対応がいいのかを説明いただいたので、腹落ちして理解できました。

 

トレーナーさんが一緒に伴走してくれている感じがして、継続できるし定着しやすいところが良かったです。

 

子どもの特性に合わせて、具体的な声かけや対応などを教えて頂いたので、実践しやすかったです。

 

◆自分自身で自分の人生を切り開いて進めるよう、支援していきたい

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

友達関係や人付き合いなど、ソーシャルスキルを身に付けられる関わりをして、伸ばしていきたいです。

 

また、自分で考えて行動できる、この先、自分で進む道や方向を自分自身で切り開いていける力を持てるように成長させていきたいです。

 

今後もサポートしながら一緒に成長していきたいです。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました