動画を絶対見る!という形から耳だけの参加に変更しても十分理解できました

 
2023年10月11日 Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

高2女子、小5男子の母

 

◆耳だけの参加でも十分内容は伝わります

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

学習障害とADHDの小5の息子の学校について、来年度から「学びの多様化学校」に転校しようと考えています。

 

桜井さんの「得意を伸ばす環境のために考える軸」を学びたいと思い参加しました。

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

4月からほとんど参加しています。

 

今回初めて、息子と遊びながら(アスレチックをしながら)イヤホンでの耳だけ参加に挑戦しました。

 

今までなら、予定があると後から視聴することを選んできたのですが、息子の遊びも、自分の学びも諦めないで両方を叶えられました!

 

耳だけでOKというメリットを最大限に活かすことができ、選択肢が増えました!

 

◆桜井さんにはあって自分にはないものに気付くことができました

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

息子の「やりたい」が「好き」になり、「好き」が「得意」になる過程、変化を知ることができたのですが、得意になってきたその先にどうつなげていくか戦略を考えたいと思っていたところでした。

 

好きや得意を、どの要素なのか細かく分解して捉えていく観察の目が、自分のまだまだ足りないところだと気付きました。「我が子研究」と名前をつけると、ワクワクして楽しくできそうです!

 

要素がわかると、子どもにあった環境を選択することができる!と感じました。

 

先手必勝!自分をワクワクさせながら我が子研究をしていきます!

 

◆親の想いは戦略に載せるという新しい子育てをされていました

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

穏やかな雰囲気の中に、とても細やかで戦略的な子育てが見え、素敵だなと思いました!

 

戦略的に子どもが主体となるような動きを真似したいです。

 

何をどう選択しても、子どもの決めたことを応援する。親の想いは、戦略に乗せていく。そんな軸を真似していこうと思います。

 

◆子どもを支援する側の人たちに見て欲しい

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子育てに関わる方全てに見てほしいです。

 

特に、子どもを支援する側の方たちに見てほしい!と思います。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年10月11日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました