子どもだけじゃない!ママも山あり谷ありだけど成長しています

 
2024年3月13日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

11歳・17歳,ADHDタイプ, 学習障害タイプのお子さんをもつお母さん

 

◆ライブで仲間の生の声を聞くことができ勉強になりました

 

子どものストレスと、その対応を正しく理解したいと思い参加しました。

 

三浦さんの実際の声かけやチャットでのみなさんの声かけから、自分の声かけが、ワンパターンになりがちだったと気づけました。

 

決して子育て情報だけでは知り得なかった、具体的な声かけを知ることで、バリエーションを増やすことができると感じとても参考になりました。

 

言葉の使い方の自分の癖や傾向にはなかなか気づけないので、ニコットライブならではだと感じました!

 

たとえ、ネガティブな発言を連発していても全く動じない姿、たった1ヶ月でお子さんを劇的に変化させる力と説得力が半端なかったです。わが子の好奇心をくすぐる声かけをどんどん真似たいと思います。

 

清水畑さんの言葉は、一つ一つ重みを感じます。乗り越えてきたからこその、言葉の重み。それが信頼につながるんだ、と感じました。

 

◆発コミュママはちゃんと成長していると気付けました

 

清水畑さんのお話はいつも胸に刺さります。

 

発コミュを学んでいてもうまくいかないことがあることで、自分を責めていましたが、波のお話は、自分にも置き換えることができ「私だって、ちゃんと成長してる!」と思えました。

 

子どものことも、目の前に振り回されず「どーん!」と構えていこうと思います。

 

観察チェックがとてもわかりやすく、攻めと守りどちらが必要か、見極めるのに活用したいと思います。

 

プレゼントの小冊子もすぐに拝見し、自己肯定感を取り戻すマジックトークの具体例を参考に今の自分の声かけとのギャップに気づけました。

 

今の私は『褒めない』肯定が下手だと気付きました。私の中で、まだまだ「肯定=褒め」という理解が占めていることに気づくことができました。

 

帰宅したら「おかえり!」の笑顔だけでいい、と思えたら、いろんな場面で『褒めない』肯定を上手に使っていけると感じました。気付いた後は、何度もやってみるのみ!肩の力を抜いて、肯定できるように練習していきます。

 

 

ーありがとうございました!

 

2024年3月13日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました