グレーゾーン 地域情報 発達障害

【愛知県 おでかけ情報】 お出かけが発達障害の子どもの脳を発達させる!~『岩屋堂公園』川遊び~

更新日:

楽しいお出かけは脳をぐんぐん発達させます!でも、発達障害の子どもとのお出かけ先選びは悩みますよね。そんなときは公園に連れていくのはいかがでしょうか。ここでは愛知県「岩屋堂公園」川遊びでのオススメポイントをいくつかご紹介します。
 

【目次】

 

1.お出かけが発達障害の子どもの脳を発達させるってどういうこと?

 
 
発達障害の子どもの脳の発達に、とても重要な役割を果たすのが脳の中の「運動野」とよばれる場所です。
 
 
運動野は、脳の中心を貫く存在でまさに「樹の幹」のような場所。子どもが小さい間にしっかり育てれば、脳全体の発達にもつながります。
 
 
では、どうやって育てればいいの?
 
 
それはズバリ「運動量をあげること!」。運動量といっても、身体を動かすという意味での運動です。
 
 
お出かけで体を動かして、様々な体験をすることでも脳は発達するんです!
 
 
運動になるなら!我が子の脳が発達するなら!と意気込んでお出かけしても、いざ目的地につくと子どもの気分が乗らず全然楽しまない、なんてことがあるかもしれません。
 
 
そんなとき、せっかく連れてきたのだから「もっと楽しみなよー」「なんなのその態度!」とお母さんが言いたくなる気持ちとっても分かります。
 
 
でもその言葉、ぐっと飲みこんでください!
 
 
お出かけが子どもの脳の発達を促すことの大前提は「楽しい!!」の気持ちがあってこそ。いやいや遊んでもマイナスな記憶として残り、脳はあまり発達しないのです。
 
 
 
 

2.どうして発達障害の子どもはお出かけを嫌がるのか

 
 
私たち親はお出かけとなると、テーマパークや普段なかなか行けないような場所に連れて行ってあげたくなりますよね。
 
 
そんなお出かけを、発達障害の子どもが嫌がったり楽しめなかったりするのには、理由があるんです。
 
 
その理由は、初めての場所が怖かったり不安に思う、新しいことに取り組むとすぐに疲れてしまう、混雑する刺激が多いような場所が苦手、子どものタイプによって様々。
 
 
でも、せっかくのお出かけがつまらない思い出になってしまうなんてもったいない。じゃあ、子どもが無理なく楽しめる場所ってどこだろう?
 
 
そう、公園です!!子どもたちはお父さんお母さんと一緒なら公園でも十分楽しめるんです。
 
 
公園で思いつく遊びと言えば、ボール遊び、砂遊び、鬼ごっこ、水遊びなど色々ありますよね。あなたのお子さんはどんな遊びが好きですか?
 
 
うちの息子は水遊びが大好きです。夏は水があればそれだけで楽しめます(笑)
 
 
そこで私がおすすめするのは、愛知県瀬戸市にある「岩屋堂公園」です。川遊びでのオススメのポイントをいくつかご紹介します。
 
 
 
 

3.岩屋堂公園オススメのポイント

 
 
夏になるととても賑わうこちらの公園、発達障害の子どもも楽しめるオススメのポイントをいくつかご紹介します。
 
 

◆浅瀬が多く流れもゆるやかな遊び場

 
 
川遊びというと「川の流れが危険」という印象がありますが、岩屋堂公園の川遊びなら浅瀬が広くとってあるので安心です。
 
 
発達障害の子どもの中には不安が強いタイプの子どももいます。水深が深く流れが急だと、怖がって入れないかもしれません。
 
 
でもこちらの川は、ほとんどのところが30~70センチ、一番浅いところは大人の足首くらいの深さです。
 
 
最初は浅瀬で足だけ、慣れてきたらもう少し深いところへ、最後には段差のあるところからジャンプ!と、子どもの状況に合わせた対応ができます。
 
 
また歳の差があるきょうだいでも、小さい子は浅瀬で大きい子は少し深さがあるところで、などとそれぞれに合った場所で遊べるので安心です。
 
 

◆いろいろな遊びを楽しめる!

 
 
川遊びと一言で言っても、遊び方は子ども次第で無限大です。
 
 
動き回りたい子は、川の中での追いかけっこや水鉄砲での銃撃戦!静かに遊びたい子は、川辺の砂を使ってお山を作ったり、石をどれだけ積みあげられるかを競争してみたり。
 
 
また、こちらの川では小魚とりも楽しめますが、私がオススメするのは息子も夢中になったタニシ探し!
 
 
これがなかなか難しい。石と同じような色をしているので、川の中を注意深く見ないと見つけることができないんです!
 
 
見つけたときなんて「あったー!」と子どもと一緒に大喜び、親もつい夢中になってしまいますよ。
 
 
こんなふうに川ではいろいろな体験ができます。子どもは遊びの天才、自然の中では大人が思いつかないような遊びを自分で作りだすかもしれませんね。
 
 
また、岩屋堂公園には自然豊な景色があります。
 
 
川遊びをしなくても、綺麗な川・豊かな新緑・澄み渡る青空、広い視野でこの風景を見るだけでも脳は刺激され発達します!
 
 
子どもと一緒に川辺に座って、のんびり景色を楽しんでくださいね。
 
 
いかがでしたか?遊びの中でも、子どもの脳が発達するチャンスはたくさんあります。
 
 
でもまずは何も考えず、お子さんとのお出かけを楽しんでくださいね。その楽しさにプラスアルファで「子どもの脳の発達」がついてきたら、何だかお得な気持ちになりませんか。
 
 
家族でどんどんお出かけをして、素敵な思い出を作ってください!そして少し先ですが、また暑い季節がやってきたらぜひ岩屋堂公園へ。
 
 
 
 
---施設情報----
【名前】岩谷堂公園
【住所】愛知県瀬戸市岩屋町
 
 
執筆者:かやむろゆき
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
子どもの脳を発達させる方法は他にもまだまだあります!
無料で毎日情報をお届けしています。
▼ご登録はこちらから!

▼子どもの発達がぐんぐん伸びる情報が毎日届きます!

-グレーゾーン, 地域情報, 発達障害
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2019 All Rights Reserved.