せっかくのお休みなのに、テーマパークやショッピングモールに行くとすぐに疲れちゃう発達障害の子ども達。お母さんも連れて回るだけで疲れちゃうことはありませんか?秋の味覚も楽しめて、脳の発達も刺激できちゃう素敵なスポットをご紹介します。 |
【目次】
1.お休みの過ごし方…ついついゴロゴロしちゃってませんか?
2.発達障害の子どもにオススメ!秋ならではの五感の刺激
3.脳の発達を促すおすすめレジャー
4.おすすめのみかん狩り、岡山にあります!
5.さらにこんなプラスの効果も
1.お休みの過ごし方…ついついゴロゴロしちゃってませんか?
せっかくのお休みなのに、家でYouTubeにゲーム三昧、そしてついついゴロゴロ…。
これじゃあいけないって思うのですが、子どもも疲れてるし、どこかに連れて行ってもすぐグズグズ言うし…と言い訳しちゃっていませんか?
そうですよね、お母さんも疲れてますしね。
わたしもテレビを長々と観てしまって、気が付くとお休みなのにたいして親子の会話もしなかったな~なんて後悔することがあります。
けれども…せっかくの行楽シーズン。今年の秋っていうのは 今年しか楽しめないんです!いいお天気にすがすがしい空気。
こんな季節はやっぱり思い切って外にお出かけしてみましょう。
2.発達障害の子どもにオススメ!秋ならではの五感の刺激
暑かった夏に比べると、秋は過ごしやすくなって子ども達の活動量も上がってきます。遠足や運動会が秋にある地域もありますよね。
秋は朝晩で気温が変化したり、木々が色づき始めるなどの変化を五感で感じやすい季節でもあります。
虫の声を聞く、きれいに色づいた紅葉を見る、おいしい秋の味覚を味わうなど、秋ならではの五感の刺激は、子どもの脳の発達にたいへん役立ちます。
発達障害の子どもの脳を育てるチャンスいっぱいの秋、外遊びをたくさんしたいですね。
3.脳の発達を促すおすすめレジャー
この五感を刺激できる秋のレジャーとして、特に発達障害の子どもにオススメなのがみかん狩りです!
まず、みかん狩りをするみかん畑は陽がよくあたる山の斜面にあります。山道を歩くので体力も必要ですが、足元をよく見ながらバランスをとって注意して歩くことが必要です。
親子で励ましあって歩くのもいい運動になりますね。
そして、おいしいみかんを収穫するにはよーく目で見て探さないといけません。このしっかり見るということ、発達障害の子どもの中には、苦手な子も多いのです。
見る力が弱いと日々の生活で探し物が見つからない、書き写しまちがいをしてしまう、テストでうっかりミス…ということが起きてしまいます。
見る力を育てるために、ビジョントレーニングというものもありますが、みかん狩りは家の外、しかも自然がいっぱいの山の中でよく見て探すようになります。
家で行うトレーニングよりもずっと広いフィールドで目をあちこちに動かすので、さらに目を育てるトレーニングになるのです。
また、みどり色の葉っぱの間にある、おいしそうなオレンジ色を探すということは意外に難しく、視覚を働かせるチャンスです。
よく見て観察しないと日に当たっていないところはまだ緑色…ということもありますものね。
じっくり見てよく熟れているか、大きさや形をそれぞれ比べて、どのみかんを収穫するかと判断することも、脳をフル回転で活動させているので、家にいるよりもずっと脳を刺激することになります。
さらに、しっかりと見てもらえるように、お母さんからのこんな言葉かけはどうでしょう?
「ママは○○ちゃんに、おいしそうなみかんを探すから、○○ちゃんも、ママのためにキレイなオレンジ色のみかんを探してね!」
きっと、よぉ~しと気合を入れて探してくれるに違いありません。
他にも大きいのを探す、形が整っているのを探す、などのバリエーションがあると子どもも面白がってくれるかと思います。
4.おすすめのみかん狩り、岡山にあります!
岡山というと実はフルーツ王国。たくさんフルーツ狩りをするところもありますが、今日はおすすめのみかん狩りが楽しめる「道の駅 黒井山グリーンパーク」をご紹介します。
岡山県内のみかん狩りというと、島に船で渡って行くところもありますが、こちらは岡山ブルーラインという道沿いにあり、とっても分かりやすくアクセスしやすい場所にあるのです。
岡山市街からも少し離れているので、山々の自然や海も近くきれいな景色も見られてドライブにもぴったり。
みかん狩りへは、この道の駅で申し込みをして待合場所で待つことになります。
すると、係の方が車で迎えに来てくれ、みかん畑まで車に乗って山道を登り5分ほどで到着です。(そのときの実り具合で畑の場所が変わります)
就学前の子や小学生低学年でも十分手の届くところにみかんがたくさん実っていて、木によってなのか、日当たりなのか同じ畑の中でも味が違うんですよ。
しかもスーパーで売っているものよりもずっと味が濃い!それをあちこち食べ歩いて、お腹いっぱいになったら最後はもらった袋にぎゅぎゅっとみかんを詰めて持ち帰れます。
5.さらにこんなプラスの効果も…
みかん狩りは、たくさん探し回って、たくさん食べてという満足できるレジャーですが、それだけではありません。
気が付くと子どもとしっかりと話をしていること気が付くのではないでしょうか。
「キレイなオレンジ色のみかん、よく見つけたね~」
「○○ちゃんのとってくれたみかん、おいしいわ~」
など、子どもを褒める、認める言葉かけもかけやすくなりますね。
発達障害の子どもたちは、まわりが気付かないところで頑張り過ぎていたり、気を使ったりと毎日の生活を送るだけでヘトヘト…という子も少なくありません。
そんな日常よく頑張っている子どもにとって、お母さんの褒め言葉や認める言葉かけは、子どもの自信を取り戻し、気持ちをホッとさせる癒し効果もあります。
そのお母さんからの癒しが「明日からも頑張ろう」という気持ちになるきっかけとなるのです。
子どもの見る力を育て、たくさん会話をし、さらに気持ちを笑顔にするみかん狩り。
発達障害の子どもにとっては色々な効果が期待できるレジャーとして親子とも楽しい時間を過ごせること間違いなしです。ぜひ、秋の行楽にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
ーー施設詳細ーー
【施 設 名】道の駅 黒井山グリーンパーク
【住 所】】岡山県瀬戸内市邑久町虫明5165-196
【電話番号】0869-25-0891
※開園時間などの詳しい情報は公式HPをご確認ください。
※この記事の情報は2019年11月時点のものです。おでかけの際には公式サイトで最新の情報を確認してください。
執筆者:井上喜美子
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)