グレーゾーン 地域情報 発達障害

【三重県 おでかけ情報】発達障害・グレーゾーンの子どもにオススメ!観光特急「しまかぜ」に乗って賢島「伊勢志摩サミット記念館」に行こう!(三重県志摩市)

更新日:

発達障害・グレーゾーンの子どもとのおでかけはとっても大変。遠出の旅行は安全・安心な自家用車をつかいがち。でもたまには、電車でもお出かけしたいですよね?個室のある観光特急「しまかぜ」ならお母さんもストレスフリーで優雅な気分を楽しめますよ!

【目次】

 

1.電車での遠出は無理!と思っているお母さんへ

 
 
発達障害・グレーゾーンの子どもとのお出かけは、大変ですよね。
 
 
騒いだり、うろうろしたり、どこかに連れていってあげたいのはやまやまだけど、考えるだけでもとても疲れてしまいます。
 
 
近場か実家か…もし、遠出したとしても子どもが騒いでも安心な、自家用車をつかってのお出かけばかりではありませんか?
 
 
自家用車は安心だけど、運転手は疲れるし、渋滞に巻き込まれたりしてトイレに困ることもありますよね。
 
 
たまには、電車にも乗せてあげたい。子どもも電車旅したいと言っている…でも、じっと座ってられないだろうし…。
 
 
「じっとしてなさい!」「お願いだから、座って!」イライラしている自分の姿が思い浮かびます…。
 
 
そんな方にオススメしたいのが、近鉄電車の観光特急「しまかぜ」で行く賢島旅です。
 
 

 
 

2.観光特急「しまかぜ」に乗って優雅な旅をしませんか?

 
 
しまかぜは、和風個室・洋風個室(定員4名)とサロン席(定員6名)が用意されています。
 
 
赤ちゃんや不注意傾向でじっとするのが苦手なお子さんがおられる場合でも、家族でゆっくり過ごせるのでオススメです。
 
 
個室ならば、じっと座っていることもなく、子どもがうろうろしたり、騒いだりしても人目を気にすることもありません。
 
 
和風個室は、掘りごたつ式になっていて靴を脱いでくつろげます。赤ちゃんがおられる方は、バスタオルなどを敷いて、寝かせたりおむつも替えられますよ。
 
 
洋風個室は、窓に向かって、L字型のソファーテーブルがあり、リビングのようにゆったりと過ごすことができます。
 
 
備え付きの液晶ディスプレイがあるので、テレビや走行映像、観光案内などを見ることがでますよ。
 
 
サロン席は完全な個室ではありませんが、通路側はガラスで仕切られ、プライベート感は高くなっています。お好みに合わせてご予約くださいね。
 
 
しまかぜは、外観もかっこよく、子どもだけでなく大人である私たちもワクワクすると思います。
 
 
前述したように、個室の予約をするだけで、他のお客さんを気にすることなく、乗車するときから特別感を味わえますよ。アテンダントの方がドアの前で出迎えてくれ部屋まで案内してくれます。
 
 
ルームサービスも部屋からできるんです。ぜひ、お食事も楽しまれてください。お弁当もとても豪華でおすすめです。
 
 
お赤ちゃんがいる場合や、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒の旅行などで、足が悪かったりするときも助かりますね。
 
 
しまかぜ専属のアテンダントが乗車しているので、子どものことなど何か心配なことがある場合は、あらかじめ伝えておくといいと思います。
 
 
また、展望車両やカフェ車両、車内限定グッズの販売コーナーも完備。走ることさえなければ自由に車内を歩くこともできます。車両を見てまわるだけでもワクワク楽しめますよ。
 
 
カフェ車両もオススメで、ぜひ行ってほしいのですが、混みあうこともあります。
 
 
そんなときこそ、個室の特権ゆっくりと、しまかぜ特別メニューや豪華弁当なども食べることができ、優雅な気持ちにもなりますね。
 
 
発達障害・グレーゾーンの子どもとのお出かけは、とても疲れてしまってお母さんがゆっくりするどころではないですよね。
 
 
でも、しまかぜなら、子どものことを気にすることなく、お母さんもゆっくりくつろぐことができ、子ども、そしてお父さんも楽しめること間違いなしです。
 
 
私たち家族も、しまかぜの上質な空間に癒され、シートに座って、車両を探検したり、あっという間に目的地に到着してしまいました。
 
 

 
 

3.発達障害・グレーゾーンの子どもには、地球規模の視点を育てましょう!

 
 
目的地の賢島についたら、行ってもらいたいおすすめスポット!
 
 
それは、賢島駅2階にある「伊勢志摩サミット記念館」です。次世代を担う子どもたちの学びの場や県内の観光情報を発信する施設になっています。
 
 
皆さんもご存じでしょうか?賢島は、2016年にG7(日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダ)主要7カ国のサミットが開催された場所なのです。
 
 
記念館では…
 
 
●サミットの概要やG7首脳等身大パネル
●実際に使用された円卓や椅子
●各国首脳などへの贈答品等の紹介や展示があります。
 
 
JAPANのプレートをもって首脳さながらに写真を撮ることもできますよ。伊勢志摩サミットをクイズ形式で学ぶモニターもあり、楽しみながら学ぶこともできます。
 
 
発達障害・グレーゾーンの子どもって、とても純粋で、正義感が強くまじめだったりしますよね。
 
 
その子どもたちに、地球規模、宇宙規模の視点で考える機会を与えてほしいのです。そのほうが、ワクワクしたり楽しかったりする場合が多いです。
 
 
例えば、食べものを選ぶときも
 
「これはね、農薬をつかってない、健康にも地球にも優しい野菜なんだよ。」
 
「これを買うと、世界の動物たちが元気に暮らしていけるお手伝いができるんだよ。」
 
など、ぜひこの機会にスケール大きく話をしてみてください。
 
 
お子さんの好きなものや、興味あることに置き換えて話をすると、お子さんの心に残る可能性が高いです。
 
 
お時間がある方は、駅周辺の散歩もおオススメです。歩道には伊勢志摩らしく、アコヤガイと真珠が埋め込まれたデザインが見られます。
 
 
子どもが、発見できるかそっと観察するのもいいですね。発見できたら、「よく気づいたね!これは、なんだろう?」など、さらにアコヤガイについて話をするのも、知的好奇心を刺激することができます。
 
 
駅から1分ほど歩くと英虞湾・島めぐりのできる船着き場があり、お土産屋も買うことができて、日帰り旅としてはちょうどよかったです。お時間のある方は、英虞湾・島巡りも楽しいですよ!
 
 
 
 
発達障害・グレーゾーンの子どもさんは特に、地球規模の視点をもってスケール大きくのびのび育ってほしいですよね。
 
 
そんなお子さんの地球規模の視点を育てるチャンスです。ぜひ、おでかけくださいね!
 
 
--施設詳細--
【名前】伊勢志摩サミット記念館 サミエール
【住所】三重県志摩市阿児町神明747-17 近鉄賢島駅2階
【開館時間】9:00~17:00
【休館日】年中無休
 
※こちらの情報は2019年11月現在のものになりますので、お出かけの際には公式サイトで最新の情報を確認してください。
 
 
執筆者:愛川まいこ
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
発達凸凹の子どもが楽しめるお出かけ情報、公開中です!
▼ご登録はこちらから!

Nicotto!塾生募集中

▼子どもの発達がぐんぐん伸びる情報が毎日届きます!

-グレーゾーン, 地域情報, 発達障害
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.