地域情報 対応 発達障害

【千葉県 おでかけ情報】冬もオススメ!成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場で、不安の高い発達障害の子どもにダブルの楽しい記憶を!

更新日:

不安の高い発達障害の子どもにもオススメなキャンプ。同じキャンプをするなら楽しみが2倍になるキャンプ場はいかがでしょうか。今回はキャンプも楽しみながら隣接する牧場でも楽しい記憶が作れる成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場をご紹介します。
 

【目次】

 

1.不安の高い発達障害の子とのキャンプを諦めてはいませんか?

 
 
ご家族でのお出かけに人気のキャンプ。キャンプは、非日常の中でいつもなら経験できないことを楽しむものです。
 
 
不安の高い発達障害の子どもには、このいつもと違う環境が不安を強くしてしまうのではないかと心配の種になりキャンプを諦めてしまうことも。
 
 
不安が高いからこそ、すすんでキャンプを通し非日常を経験させて行動の幅や、いつもとは違う楽しみを教えてあげたいですよね。
 
 
キャンプも行きたいけれど、他のことも楽しめる場所が近くにあったら良いのにな…と感じているご家族にオススメなお出かけスポットをご紹介します。
 
 
 
 
 

2.自然体験と動物とのふれあい体験がもたらすもの

 
 
キャンプで自然体験をすることと、動物とのふれあい体験が子どもに良いことは知られていますよね。でも何が良いのか?
 
 
自然体験はいつもの生活をしていたら出会うことの無いような植物や生き物に出会えたり、土や草の匂いを感じたり、広大な景色をみながら食事をしたりと子どもの五感(視覚・触覚・嗅覚・味覚・聴覚)を刺激するメリットが多くあります。
 
 
例えば、初めて見る植物や生き物はもっと知りたくなったり、広大な景色を見ながらの食事はいつも以上に美味しく感じさせてくれたりするでしょう。
 
 
それにプラスして、動物とのふれあい体験もできたら、リラックス効果も期待でき自然体験で刺激された子どもの五感をちょうどよく癒してくれますよ。
 
 
動物に触れ合うことでリラックス効果を感じられ、不安の高い発達障害の子どもの気持ちを落ち着かせます。
 
 
自然体験で探究心などを育てる自然体験と、同時に癒し効果を得られる動物とのふれあい体験で子どもにとって楽しい記憶が作れます。
 
 
楽しい記憶が作られると子どもはさらに行動を起こしたくなるものです。
 
 
 
 
 

3.2倍の楽しい記憶が作れる成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場

 
 
キャンプも楽しめる!動物とも触れ合える!2倍の楽しい記憶が作れるオススメのキャンプ場、千葉県成田市にある成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場。
 
 
管理棟の脇には綺麗なトイレと、嬉しいことに個室のシャワー室が完備されておりキャンプ場とは思えないくらい清潔に保たれています。しかし、ドライヤーは無いので持参すると便利です。
 
 
広大な芝生が一面に広がるキャンプ場は子どもが走り回るのに最適です。また、お父さんとお母さんがテントの準備をしている間、手伝うのもよし!芝生に寝転んで遊ぶもよし!
 
 
目を凝らしてよ〜く見てみると、虫が芝生の間から顔を出すのを見つけられるかもしれませんよ。タイミングによっては管理棟に住んでいる猫ちゃんも出迎えてくれることもあります。
 
 
隣接する牧場へは徒歩で5分ほど。キャンプの合間に、帰り道に立ち寄ることができますよ。牧場では時間によって子ヤギのお散歩体験ができたり、牛の乳搾りの体験ができたりと楽しみも盛り沢山です。
 
 
いつものキャンプよりも2倍の楽しい記憶を刻み、不安の高い発達障害の子どもの行動力を引き出してあげてくださいね。
 
 
 ーー施設詳細ーー
【施 設 名】成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場
【住   所】千葉県成田市名木730
【 営業時間 】9時〜17時
【休 館 日】年中無休
※おでかけの際には公式サイトで最新の情報を確認してください。
 
 
 
 
執筆者:みずおち梨絵
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
不安の高い子どもこそキャンプを!
▼ご登録はこちらから!

Nicotto!塾生募集中

▼子どもの発達がぐんぐん伸びる情報が毎日届きます!

-地域情報, 対応, 発達障害
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.