2026年9月2日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
◆不安が強く、行動できない娘に悩んでいました
娘は不安が強く、なかなか行動に移すことができません。学校への行き渋りも強く、「行きたいけど行けない…」と、毎朝動けなくなっていました。
休みの日のお出かけも、行く直前になると「なんか行きたくない」と言って、動けなくなることがあります。
発コミュを受講中で、声かけなどは頭では分かっていても、将来への不安が先に立ってしまい、なかなか肯定的な声かけができないでいました。
◆年齢ではなく、昨日の娘と比べて見ていきたいです
ライブの中で、将来の予期不安を考えてしまっていたことが、まさに自分に当てはまると感じました。また、よく娘に「もう3年生なんだから…」と言っていたことも思い出しました。
けれど、ライブを聴いて、脳の発達が違うのだから、年齢にとらわれなくていいのだと分かりました。年齢で「できて当たり前」と見るのではなく、昨日の娘と比べて、できたこと・やれたことを見つけていきたいと思いました。
チャットで質問に答えていただけると、他の方の質問内容でも、わが子に当てはまることや似ていることがあり、とても参考になります。
具体的な場面での相談や、他の人の「これをやってよかった」「ここで悩んでいる」という声が聞けるので、自分にも取り入れやすいです。
子どものパステルについて、これまで誰にも相談できませんでした。同じように悩みながら子育てを頑張っている人たちの話が聞けて、一人ではないと思え、救われています。
ーありがとうございました!
2026年9月2日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。
ライブの内容を学びたい方、
次回ライブに参加したい方、
こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!
▼▼▼



