原因は睡眠障害!?登校しぶりのHSCや発達障害の子への対応法

 

お子さんの睡眠の様子はいかがですか?実は、HSCや発達障害の子の登校しぶりと睡眠障害が関係していることがあるんです。お母さんがおうちでできる睡眠障害への対応法をお伝えします!
 

【目次】

 

1. HSCや発達障害の子、よく眠れていますか?

 
 
お子さんの睡眠の様子はいかがですか?特に問題ない様子でしょうか?睡眠に問題があるということイコール、不眠症をイメージされるお母さんもいるかもしれません。
 
 
しかし、ひといちばい敏感な子(HSC)や発達障害の子どもの場合、睡眠障害というと「覚醒のリズムが崩れている」という方が、実際の状況と合っていることが多いようです。
 
 
 
 
覚醒のリズムが崩れていると、夜中に何度も目が覚めてしまったり、寝起きが悪すぎて、起こしてもボーっとしていたりするということが起こります。
 
 
ときには、睡眠障害が登校しぶりにつながることも…。そこで今回は、お母さんができる睡眠障害の対応法について紹介していきます。
 
 
\おうちで脳の発達を加速させる/
1日5分から取り組める
約40種類の教材を
無料でダウンロードできます!
↓↓↓
 
 

2.なぜ睡眠障害と登校しぶりが関係するの?

 
 
昼夜逆転の生活は、子どもの成長を妨げます。また、たとえ朝起きることができたとしても、すっきり目が覚め切っていない状態である子もいるかもしれません。
 
 
覚醒が低いままで学校へ行くとどうなるでしょうか? 頭がボーっとしているので、授業を聞いていても頭に入りません。先生やお友達の話していることを聞いても、よく理解できません
 
 
「話、聞いてる?」
「さっきも言ってたよ!」
「〇〇さんが、聞いてないのが悪いんだよ!」
 
 
毎日毎日そんな言葉をかけられ続けたら…。勉強も面白くないし、お友達との関係も上手くいかなくなってしまいますよね。
 
 
 
 
そんな状態だと、学校に行くモチベーションが下がってしまうということは、想像に難くないと思います。 お子さんによっては、登校しぶりにおいて「睡眠」というのはかなり大きなファクターを占めているのです。
 
 
\新学期のメンタルの不調を解消/
繊細ちゃんに折れない心が育つ!
正しい甘やかし方
↓↓↓
 
 

3.お母さんができる睡眠障害への対応

 
 
子どもの睡眠に関して、お母さんがあまりにも寝る時間に神経質になるのはよくありません。それよりも、リズムが大事です。
 
 
寝る時間そのものを気にするのではなくて、毎日その時間に寝られるかというのを気にかけてほしいと思います。
 
 
覚醒のリズムがよくなると集中しやすくなります。授業を聞いていて、その内容がすっと入ってくるようになれば、学習の問題が軽くなる子もいるんですよ。
 
 
また、太陽光で目覚め、朝食を食べ、体を動かすのも忘れずに。よく言われていることなので、耳にしたことがあるお母さんも多いと思います。これを意識すると、子どもの覚醒度を高めることができますよ。
 
 
そして、夜は緊張をほぐして、リラックスして眠りにつく。おうちがリラックスできる環境になっているかも意識してみてくださいね。
 
 
 
 
親子のコミュニケーションがスムーズだと、お子さんも家でリラックスして過ごせるはずです。発達科学コミュニケーションでお子さんが発達したら、睡眠が上手にできるようになったという声も発達科学ラボには届いています。
 
 
できるところから、少しずつ取り入れてみてくださいね。
 
 
子どもをひといちばい早く発達させる方法をメール講座でお伝えしています!

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
育てにくい子の困りごとを
根本から解決する!
脳科学に基づくおうち発達支援

↓↓↓
 
 
執筆者:渡辺カナ
(発達科学コミュニケーションリサーチャー、臨床心理士)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました