コロナウィルス対策 対応 小学生

【トレーナー動画】人付き合い苦手系ママ必見!「比較グセ」で落ち込まない方法

更新日:

 
 
人付き合い苦手系ママがついやってしまう!「比較グセ」で落ち込まない方法をお伝えします。
 
 
発達科学コミュニケーショントレーナーの渡辺みゆきです。
 
 

人付き合い苦手系ママ必見!「比較グセ」で落ち込まない方法

 
 

 
 

レッスンスクリプト

 
 
外出自粛があけて、お子さんも学校や幼稚園・保育園に通えるようになりましたね。
 
 
元気に通ってる子もいれば、急な環境の変化に対応しきれずに、いきしぶりになってる子もいると思います。
 
 
そこで
 
「他の子は元気に通ってるのに、なんでうちの子は行き渋るんだろう?」とか
 
「他のママたちは、楽しくおしゃべりしてるのに、なんで私はできないんだろう?」
 
 
というふうに、周りと比べて落ち込んでいませんか?
 
 
「ママ友付き合いがしんどい」という方も、やはり知らず知らずのうちに、他のママや子どもたちと比べてしまっているのです。
 
 
そこで、人と比べてしまったときに、落ち込まずにいられる方法をお伝えします。
 
 
まず、他人と比べて「劣っている」と感じている基準は「当たり前のモノではない」ことをしっかり理解することです。
 
 
テレビやネットの情報や、SNSにアップされてる投稿も、全体の中の一部分が見えてるだけなのです。そこで、お母さん自身の基準を当てはめて比べても、意味がありません。
 
 
もし、テレビやネットの情報や、SNS投稿を見て落ち込むクセがなかなか抜けないなら、それらを見るのを一旦やめる、という方法もアリです。
 
 
そして、比べるなら、他人と比べるより、過去の自分と比べてみてください。お子さんだったら、その子自身のがんばりに注目してあげてください。
 
 
「そんなこと言われても、昔と今では大して進歩してないし」と思われるかもしれません。しかし、あなた自身も、1年365日をずっとだらだら過ごしてきたわけではないはずです。
 
 
前回よりも、昨日よりも、少しだけ前に進んでいればそれでOKと捉えてみてください。
 
 
まわりがどのようにしているかは気になると思いますが、まず「自分はどうしたいのか?」を第一に考えてみてくださいね。
 
 
さらに、ママ友関係のお悩みや、お子さんへの接し方が気になるという方は、こちらの小冊子に詳しく載せていますので、ぜひダウンロードしてご覧くださいね。
 
 
 
 
また、お子さんの接し方がわからない、本やネットをみても納得のいく答えが見つからない、という方は個別相談もぜひご利用ください。
 
 
ではまた、お会いしましょう!
 
 
人付き合いが苦手なママ必見の情報を多数お伝えしています!
▼ご登録はこちらから!
渡辺みゆき 無料メルマガ
渡辺みゆき 個別相談
 
 
講師:渡辺みゆき
(発達科学コミュニケーショントレーナー)

-コロナウィルス対策, 対応, 小学生
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.