発達障害の育児がつらい!子育てが楽になるお母さんの「当たり前」を手放すコツとは?

 

発達障害の育児がつらいお母さんはいらっしゃいませんか?一般的なしつけが通用しないのはお母さんの育て方が悪いのではないのです!今まで培ってきたお母さんの『当たり前』をステップを踏んで変えることで今よりずっと子育てが楽になるコツをお伝えします。
 

【目次】

 

1.一般的な育児がうまくいかない発達障害の子どもたち

 
 
「育児はこれをするといい!」「お母さんはこうすべき!」ということが、世の中には溢れていますよね。
 
 
例えば、幼稚園入園前までにトイレトレーニングは終えておく。
 
 
好き嫌いをなくすように食事を作り食べさせる。
 
 
園や学校は休み癖がつくと困るので行かせるようにする。
 
 
挙げればキリがありませんよね。
 
 
その世間一般的に「良い」とされていることを発達障害の子どもに実践しようとすると、うまくいかないことが多くありませんか?
 
 
うまくいかないどころか親子ともに負のループに陥り、むしろ何もしない方が良かったのではないか?ということも少なくないと思います。
 
 
 
 
そもそも、なぜ発達障害の育児は一般的な対応ではうまくいかないのでしょうか?
 
 
発達障害の子どもは、生まれつき脳に特性をもっています。その特性により、思考が少し変わっていたり苦手な部分が多かったりで、つまづいてしまうのです。
 
 
これは子どもが悪いわけでも、お母さんが悪いわけでもありません。
 
 
ましてや、お母さんの対応で発達障害にさせたなんて考えはもってのほか!
 
 
思考や行動に特徴があるとなると、一般的な対応では効果が出ないんですよね。
 
 
一般的な子育てのやり方だと、伝えたい肝心なことが発達障害の子どもには届きにくいのです。
 
 
発達障害のお子さんの脳の特性に合わせた対応が必要なんです。
 
 
私の経験上、子どもの困った行動への一般的な対応は療育などで教えてもらうことができます。しかし、お母さんがつらい気持ちになったり、すごくストレスに感じていたり、教えてもらったやり方を応用できなかったりすることも…
 
 
それでなくても発達障害の子育ては一筋縄ではいかないので、親子ともに行き詰まり、限界を迎えやすいんです。
 
 
今回は、お母さんにぜひ手に入れて欲しい「発達障害の子育てに行き詰まらないようにするコツ」をお伝えします。
 
 
\おうちで脳の発達を加速させる/
1日5分から取り組める
約40種類の教材を
無料でダウンロードできます!
↓↓↓
 
 

2.発達障害の育児がつらい理由とは

 
 

◆発達障害の子どもには通用しない「子育ての当たり前」

 
 
一般的に言われる『子育ての当たり前』。
 
 
育児本を手に取ると、子どもに教えておいて当たり前、何歳までにできて当たり前、がたくさん羅列されています。
 
 
さらに、
 
 
・子どもが我慢をできるように育てるのはお母さんの役目
 
・子どもが挨拶をできないのは親が教えていないから
 
・子どもがコミュニケーションを取れないのは親の関わり方が問題だから
 
 
なんていう世間の目や考え方。
 
 
発達障害が一般に知られる前に決め付けられた『当たり前』が、発達障害の子育てをしているお母さんを苦しめているのは事実です。
 
 
発達障害は脳の機能障害なので、子どもの困りごとはお母さんのせいではないのです。
 
 
この世間の目や冷たい視線に対抗するためにも、お母さんも学んでしっかり知識をつけていきましょう。
 
 
 
 

◆お母さんも自分の「当たり前」がある

 
 
お母さんの中にだってお母さんの『当たり前』はありますよね?
 
 
ない人はいないと思いますし、なければ自分の育児の軸がブレてしまいますから、あって良いんです。
 
 
お母さんが今まで育った環境で養われたもの、行動して大きな成果が出たもの、失敗した経緯があるからやめようと思ったもの…
 
 
全て今までの人生で培ったものです!大切にしたいですよね。
 
 
大切にしていきたいからこそ、お子さんにもそれを求める気持ち、よくわかります。
 
 
以前は私も、「変える必要なんてないし、変えるとなれば自分の人生を否定されたことに値する」と思っていました。
 
 
しかし、ここで一つ考えてみて欲しいのです。
 
 
その『当たり前』と思ってやってきた子育ては、今、目の前にいる発達障害のお子さんに届いていますか?
 
 
発達障害の子どもの脳に特性があるため、お母さんの「当たり前のワク」にはめようとしてもなかなかうまく行きません。
 
 
それなのに、なんとしても押し通そうとするから、発達障害の育児はつらいものとなり限界を迎えやすいんです。
 
 
発達障害の子育てが一筋縄ではいかない理由の一つは、今までお母さんを支えてきた『当たり前』が、少し足手まといになっているからではないかと考えています。
 
 
お子さんにどんな風に育って欲しいか?自分はどんなお母さんでありたいか?を書き出し、お母さんの『当たり前』と照らし合わせてみてください。
 
 
その『当たり前』に疑問が湧いてくることも、ほんの少し、あるのではないでしょうか?
 
 
【期間限定 3月末まで】
 
新常識!
繊細すぎる子のトリセツがわかります
↓↓↓
 
 

3.お母さんの『当たり前』を上書きして今よりずっと楽に育児をするコツ

 
 
では、実際にどのように『当たり前』を上書きしていけば良いかをお伝えします。
 
 
我が家では当たり前を上書きするためにステップを踏んでいます。どんな風に変わっていったかお伝えしますね。
 
 

◆優先順位の低い予定を一つ消す

 
 
その日の予定が多すぎて、やる気を失ったお子さんが「行きたくない!」と伝えてきたとします。
 
 
子どもが疲れているときには思い切って習い事を休んでもいい、このようにお母さんがマインドを変えられるといいのです。
 
 
そんなときは、「学校には行って欲しい。だったら今日の習い事の方を一回休もう。」とするのです。逆も然りです。
 
 
これまでの当たり前は
 
・学校に行って当たり前!
 
・その後の習い事だって行って当たり前!
 
・ましてや、習い事は高いお金払っているんだから、行かないなんてもったいない!
 
・学校も習い事もこの子のためなんだから!
 
 
だったとします。
 
 
このような自分の思いをガラリと譲ってしまうのは、お母さんだって勇気が要りますよね。
 
 
まずは、お子さんにとっての優先順位の低いものを一つだけ、予定から消去してみてください。
 
 
一日の予定の中で、お子さんにとっての優先順位はご家庭により様々だと思います。
 
 
状況により、数日や週単位で考えても良いかと思います。
 
 

◆スモールステップで「当たり前」が変わる

 
 
以前は「幼稚園も習い事も行って当たり前」だった私が、少しずつステップを踏んで変わりました。
 
 
今は幼稚園と体操教室がある日には、子どもの疲れ具合によっては体操教室をお休みするようにしています。
 
 
また、定期的な薬を処方してもらっている我が家では、今日は幼稚園だけにして病院は土曜日にずらそうか?などと予定を組み直すことが多々あります。
 
 
以前は「幼稚園をお休みする」という選択肢は私にはありませんでしたが、今は状況に合わせて幼稚園も定期的に休ませ、子どもの気力と体力の回復日を作っています。
 
 
このように柔軟に考え、予定を一つ消去してあげることで、やる気を失った発達障害の子どもの目の前に立ちはだかるハードルを下げる効果があります。
 
 
ハードルが下がれば子どもの気持ちにほんの少しの余裕が生まれ、その後の行動もスムーズになったりします。
 
 
一度休むとさぼり癖がつくから、なんて思うかもしれませんがそうとも限りません。
 
 
一度休ませてあげると、子どももしっかり気力と体力を回復して、次回はがんばろうという気になることも大いにあります。
 
 
このように子どもが疲れている時は子どもの「気力」「体力」を充実させる回復を優先してもいいと考えると、これまで自分が当たり前と思っていたことがステップを踏んで変化してきます。
 
 
STEP1
:優先順位が低い習い事ならお休みしてもいいと考える
STEP2
:状況に合わせて曜日を変えたり予定を組み替える
STEP3
:場合によっては幼稚園を休むこともOK
 
 
お母さんは、このようにスモールステップで自分にとって当たり前と思っていたことへの上書きを繰り返すだけ。
 
 
ステップを踏んでいくことによって、少しずつハードルが下がるので「変えなくちゃ!」なんて頑張らなくて大丈夫です。
 
 
 
 
この小さな積み重ねがお母さんの成功体験となってつらい育児をやわらげ、お子さんへ気持ちが届けられるという自信へ発展していきます。
 
 
お子さんばかりが注目される成功体験ですが、お母さんの成功体験を確実に積み上げながら子育てに生かしていくことで、お子さんの成長につながるんですよ。
 
 
一度しかない今を親子で楽しい時間にしていきましょう!
 
 
不安が強い子が習い事に行き渋るときの対応はこちらを参考にしてくださいね!
 
 
 
 
育児がつらいお母さんへのヒントをメール講座でお伝えしています!
 
 
執筆者:みずおち梨絵
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました