総研電子書籍

もうすぐ1年生!2月からでも間に合うパステルキッズの小学校入学準備~先輩ママたちの実践をインタビュー~小冊子無料プレゼント~

更新日:

パステルキッズの小学校入学準備

 

今すぐ無料でダウンロードする

 
 
こんにちは。発達凸凹キッズの輝く未来を応援する情報サイト「パステル総研」です。
 
 
来年度の1年生に向けて新入生保護者会が行われている時期ですね。今年は新型コロナウィルス感染拡大で、中止やオンライン放送になった地域もあり、対応も各校様々の様です。
 
 
保護者会では、持物の準備、お母さんが作るもの、注文するものなどが具体的になりますね。道具をそろえて準備万端と安心できていらっしゃいますか?
 
 
うちの子、小学校で大丈夫?」と、学校生活に不安感じているママはいらっしゃいませんか?
 
 
今までも、我が子にぴったりの学びの場を探したい!とあちこちから情報を集めたり、実際に学校見学に行かれたり、就学相談も受けたけど、まだ不安が残っている…そんなママはいらっしゃいませんか?
 
 
この小冊子は、そんなママたちの不安解消ために作りました!
 
 
先輩ママ達が当時知りたかった!先輩ママたちはどんな準備をしていたの?あの時しておけばよかった!
 
 
と思ったことを元に、発達障害グレーゾーンの子のママがこの時期にできる入学準備についてまとめました。
 
 
特に、小学校1年生の担任経験豊富な元支援学校教員が語る!一番やってはいけない入学準備に目を通してくださいね。大人が子どものためを思って良かれとしたことの事例に胸が痛くなります。わが身に置き換えて考えるきっかけをくれます。
 
 
実は準備にあまり動けていない…という方は、今からでも絶対にやってほしい入学準備について、
 
 
準備はしっかりしたけれど不安が消えない…という方は、小学校に対する考え方について、ぜひ注目しながら読み進めてくださいね。
 
 
今から出来ることを手に入れ安心して入学式を迎えたい方はこちらからダウンロードしてくださいね。
 

今すぐ無料でダウンロードする

 
 
 
もうすぐ1年生!2月からでも間に合うパステルキッズの小学校入学準備~先輩ママたちの実践をインタビュー~
<目次>
  1. はじめに
  2. 先輩ママが語る、あと2ヶ月で実践すべき2つの準備
  3. 不登校にならないか心配なママが変わった、子育て軸とは?
  4. 就学相談で支援級相当と判定されても、通常級へ進学を決めたママのストーリー
  5. 支援学校教員が語る!一番やってはいけない入学準備
  6. 早めの準備が成功のカギ!年中さんから始める入学準備
  7. おわりに
 
 

 

※ご登録のメールアドレスにお届けします。
※Gmailの場合、メールが「プロモーション」に配信されてしまうことがあるようです。メールが届かない場合はそちらもご確認ください。

-総研電子書籍

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.