*AERA with Kidsインスタライブ*友達の名前が覚えられない!

お友達の名前が覚えられません。4月から年長です。お兄ちゃんはそんなことがなかったので、どうしたらいいのか困っています。

 

年中の子のママ

 
 

 
お友達の名前が覚えられない子のほとんどは、お友達への興味がそもそも低い子達が多いんです。
 
 
もしそうなのであれば、一番好きな子でもいいし先生でもいいので、その子の眼中に入っている方の名前だけを覚えさせるのもありです。
 
 
仲がいいのに覚えられないパターンは、記憶の問題です本人が覚えられる、覚え方を工夫した方がいいのですが、ちょっと専門性が高くなります。
 
 
言葉で覚えるのか絵で覚えるのか工夫してみて欲しいです。いずれにしろまずは一人を覚えることからスタートしましょう!
 
 
それでも困ったら、名前を呼ばなくてもできる裏技の声かけを教えてあげてください。相手の名前が分からないときは、「ねえねえ」って言ってから話しかけるんだよ、とか、違和感がない方法ですね。
 
 
発達科学コミュニケーショントレーナー
学術博士、臨床発達心理士
吉野加容子
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました