グレーゾーン 小学生

*AERA with Kidsインスタライブ*登校しぶりをしていて毎日大変です。「頑張りたいけどみんなより頑張れない」と泣きます…

投稿日:

 小学1年生の自閉症スペクトラムの女の子です。入学して5月から登校しぶりしていて毎日大変です。頑張りたいけど皆より頑張れないと泣きます。どうしたらいいですか?

1年生の女の子のママ

 
 

 
特に女の子なので、「みんなより頑張れない」というと、自己肯定感がそんなに高くないんだろうなと思います。
 
 
やっぱりこのタイプも自信を付けてあげると、ちょっとずつ適応していく子が多いです。
 
 
今まで言ってきたことにほぼほぼ当てはまるかなという気はしますけど、会話をするときに気を付けて欲しいのが、学校に行かせようと思って会話をしないということです。
 
 
子どもが「学校行きたくない」と言った時、「行った方がいいって、友達いるし」と返事をすると、子どもは余計にストレスを抱えていきます。
 
 
 実は、自閉症スペクトラムタイプの子で、聞いてあげるだけで心の整理をしている子は結構多いんです。説得する必要はないし、「行かせる、行かせない」を一旦脇に置いて、「どうして?どうして?」と聞いてあげてください。
 
 
一通り自分の気持ちを言ったら「じゃあ行ってくる」という子は結構多いんです。
 
 
ですから、まずは聞いてあげることから始めると、いつもよりはスムーズになるということは大いにあると思います。「学校に行かせたい!」という魂胆を持たずに聞いてあげてくださいね。
 
 
発達科学コミュニケーショントレーナー
学術博士、臨床発達心理士
吉野加容子

-グレーゾーン, 小学生
-, , , , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.