グレーゾーン 地域情報 発達障害

【長野県 おでかけ情報】発達障害グレーゾーンの子どもと大人も自然の中で癒される!八ヶ岳自然文化園に行ってみませんか?

更新日:

コロナ禍でお家にこもっていると、子どもも大人もストレスがたまりませんか?子ども達がお家でゲームやYouTubeばかりの時は、自然に癒されに出かけてみませんか?八ヶ岳自然文化園では、緑の自然に癒されつつ、いろいろなアクティビティを楽しめます。
 

【目次】

 

1.コロナ禍のステイホームで視力低下!?

 
 
コロナ禍でお家にばかりいると、発達障害グレーゾーンの子どもも大人もストレスがたまってしまいますよね。わが家の子ども達もなかなか外に行く機会がなく、ゲームやYouTubeの時間が多くなっています
 
 
お家の中で画面ばかり見る生活が長くなると、視力低下も心配です。
 
 
 
 
文部科学省が行った「令和2年度学校保健統計調査」によれば、裸眼視力1.0未満の子どもの割合が、年齢が高くなるにつれて多くなる傾向があり、小学1年生で約4人に1人、小学6年生で約半数になっているとのことでした。
 
 
実際、小学6年生の娘のクラスでもメガネをかけている子は多く、娘もすでに裸眼視力が0.1未満になってしまっています。
 
 
こんな状態ですので、少しでも目にいい環境に連れ出したいと思い、緑の自然に恵まれた場所を探してみました。
 
 
▼大人気▼発達グレーゾーンを卒業する方法が分かります
 
 

2.発達障害グレーゾーンで思春期の子ども達でもお父さんと一緒に楽しめる遊びとは?

 
 
自然の中で緑に囲まれていると、目にもいい環境な上に、癒されませんか?
 
 
また、その中で家族で楽しく遊べれば、日頃のストレスも解消でき、思春期の子ども達とも会話がはずみ、楽しい思い出もできます。
 
 
この夏私たち家族は八ヶ岳に旅行に行きました。
 
 
そこでパターゴルフを体験したのですが、これは、思春期のお子さんがいるご家族に特におすすめだ!と感じました。
 
 

◆①お父さんが活躍できる!

 
 
普段、子ども達と一緒に遊ぶ機会の少ないお父さんも、パターゴルフなら楽しんでできます。
 
 
しかも、普段ゴルフをやっているお父さんなら、家族にボールの打ち方、ボールの曲がり方などのアドバイスもできます。子ども達も、うまく打ちたいために、お父さんのアドバイスでも素直に聞けます。
 
 

◆②目と手の協調運動のトレーニングになる

 
 
また、発達障害グレーゾーンの子ども達にとっては、目と手の協調運動のトレーニングにもなります。
 
 
カップまでの距離を目測し、そこにボールを入れるためにはどれぐらいの力加減で打てばいいのか、考えてボールを打つ必要があります。
 
 
 
 

◆③自然と繰り返し練習できる

 
 
通常ゴルフは18ホールあります。ホールが進んでいくうちにだんだん力加減が上手になっていきます。
 
 
もう少しで上手になりそうなのに!というところで終わらずに、自然に繰り返し練習ができることもポイントです。
 
 
上手に打てたときは、すかさず褒めることも忘れないようにしましょう。
 
 
このように、楽しみながらトレーニングができる上に、普段子ども達とあまりコミュニケーションを取る機会のないお父さんも、仲間外れになることなく一緒に楽しむことができるのです。
 
 
▼夏休み明け登校しぶりは学校と連携して対応しましょう!
 
 
 

3.今回おすすめする場所は「八ヶ岳自然文化園」です!

 
 
私たち家族が、自然に恵まれた環境でパターゴルフができた場所、それは「八ヶ岳自然文化園」です。
 
 
今回、私たちは偶然見つけて寄ってみたのですが、思いがけず楽しめたので、皆さんにもご紹介しますね。
 
 
園内からは、八ヶ岳や蓼科山、北アルプスの山々が見られ、景色は抜群です。 その上、たくさんのアクティビティがあるので、幼児から大人まで楽しむことができます
 
 
また、自然観察科学館があるので、雨の日でもプラネタリウムや展示室で過ごすことができます。犬と一緒に楽しみたい方には、ドッグランもあります。
 
 
さらに嬉しかったのは、レストランがとてもオシャレで、こだわりの食材を使った食事がおいしかったことです。WiFiが完備されていて、自分のスマホにQRコードを読み込み、そこから料理を注文することができました。
 
 
また、興味深い本がいろいろと置いてあり、時間があれば、そこで本を読みながらコーヒーを飲みたいくらいでした。皆さんも、八ヶ岳方面にお出かけの際は、ぜひ行ってみてくださいね。おすすめです!
 
 
 
 
園内施設
<4月中旬〜11月末>
・パターゴルフ
・マレットゴルフ
・ディスクゴルフ
・ストライダーエンジョイパーク
・Ninebotゴーカート
 
<通年>
・八ヶ岳ドッグラン わんこのお庭
・自然観察科学館(プラネタリウム/展示室/セミナーハウス/ショップ)
・デリ&カフェ「K」
 
 
レンタルサービス
<4月中旬〜11月末>
・遊具(バトミントン・フリスビー・ダブルラケット・バレーボールなど)
・自転車/電動アシスト自転車
 
<冬季(十分な積雪がある場合)>
・クロスカントリースキー/スノーシュー/ソリ
 
 
--施設詳細--
【施設名】八ヶ岳自然文化園
【住所】長野県諏訪郡原村17217-1613
【営業時間】午前9時〜午後5時(7月下旬〜8月末は午後6時まで)
【休園日】火曜日および祝日の翌日、年末年始、ゴールデンウィーク明け(夏季は無休)
その他特別営業日及び不定休があります
【公式サイト】http://www.yatsugatake-ncp.com/
*おでかけの際は、公式サイトで最新の情報をご確認ください。
 
 
パステルキッズを伸ばす遊びについて多数発信しています!
▼ご登録はこちらから!

▼小冊子プレゼント中です!

 
 
執筆者:佐藤とも子
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 

-グレーゾーン, 地域情報, 発達障害
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.