Nicotto

学校に行かせることよりも子どもの笑顔が大事と気づくことができました!

更新日:

 
2021年9月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
▼ライブダイジェストはこちらから▼

 

 

 中学1年生、小学校4年生のママ


◆2学期不登校になってしまうんじゃないかと不安でした…

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけは何ですか?

コロナの影響があって夏休み中は思いっきり外出して楽しむことが難しいまま2学期がやってきました。本当は、たくさん思い出を作ってあげて2学期頑張る元気をチャージさせてあげたかったと思っていました。

 

4年生の娘は、とても敏感で学校で疲れやすく、2学期に入ってから頑張って登校していますがいつもグッタリしています。時にはイライラして私にキツい言葉を言ってきたり、そのきっかけで口喧嘩になってしまうことも出てきました。

 

疲れたら学校休んでいいよと伝えたいと心のどこかで思ってはいても、休んだ後どうなっちゃうんだろう…という心配な気持ちが頭にこびりついていて、毎日心が痛みながらも娘を学校に送り出していました。

 

2学期がスタートしたばかりなのに、こんなに疲れている娘を見ているのが不安でした。家の中で楽しめることを探していましたが、なかなか気に入ってくれることが見つからず、いつかこのまま具合が悪くなって不登校になってしまうんじゃないかと気が気ではありませんでした。

 

そんなとき、パステル総研のNicotto!ライブのことを知り、登校しぶりやお出かけがテーマだということで良い情報をもらえるのではないかと思い、Nicotto!に早速登録し参加を申し込みました。

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?ライブの満足度を教えてください!

ライブへは初めての参加でした。

 

とても満足できました!そのときまさに欲しかった情報がもらえたこと、トレーナーさんが実際にお話ししてくださったことがとてもわかりやすいなと感じました。

 

◆「娘の笑顔を取り戻す」ことが一番大事と気づきました

3)ライブに参加して感じたことや、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

学校を休ませてしまったら不登校になってしまうのでは…と不安を抱えているお母さんが他にもたくさんいることがチャットでわかり、とても救われました。

 

また、トレーナーの森中さんが、小児科医さんでも同じような気持ちを持っていたというエピソードを聞き、ずっと緊張していた気持ちがなんだか緩んだように感じました。

 

娘は学校に行きたくないと思っていても、口には出さずに頑張って行っているんだと思います。その頑張りをたくさん褒めてあげないと、と思ったし、あまりに疲れているときは「休んだっていいんだよ。」と私から言ってあげられるようになりたいと思いました。

 

 学校に行くことが大事なのではなくて、私も娘の笑顔を取り戻すことが目標だと気づくことができました。

 

娘が疲れてしんどそうなときは、「休んでもいいんだよ」と、私の方から言ってあげたいなと思います。

 

また、トレーナーの神山さんのコーナーでは、ネットショッピングが子どもの計画力を育てるためにいいとレクチャーされていたので、さっそくやってみようと考えています。

 

コロナでおでかけは不安で楽しいところに連れてってあげられずかわいそうだなと思っていましたが、「これならお家で今すぐできる!」と思いました。

 

心配ばかりする母親ではなくて、子どもを明るく応援してあげられる母親になれるよう活用させていただきたいです。

 

◆とっても素敵なママで羨ましい!

4)ライブの出演者について、どんな印象を持たれましたか?

元々お子さんの困りごとがあって悩んでいたという過去があったということで、強いお母さんたちだなと思いました。

 

話し方も上手だし、司会をしていらっしゃった中澤さんは進行もテキパキとされていて凄いなと感じました。

 

子どもを成長させてあげられて、他のお母さんに教えてあげることまでできてしまうというのは、羨ましいなとも思いました。

 

最初は、自分とは全然違う人達なんだと距離を感じることもありましたが、ライブが進むうちに私もあんなに堂々と人に伝えられるくらい子育てに自信を持てるようになりたいなと思いました。

 

◆自分の答えが見つかるから絶対参加してほしい!

5)Nicotto!ライブはどんな方にオススメですか?

子育てで悩んでいるけど、なかなか答えが見つからない人、 色んなところで相談しても解決していない人にオススメだと思います。

 

子どもを変えようとするのではなく、自分が変わればいいんだ!と、勇気をもらえます。

 

Zoomで顔出しせずに参加できるので、家庭で忙しいママでも参加しやすいです。

 

本当は1人で集中して参加した方が自分の学びになると思いますが、子どもが小さいご家庭でも、一緒に楽しみながら参加できると思います。

 

ーありがとうございました!

 

会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録いただけます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

https://desc-lab.com/nicotto1/?under-voice

 

-Nicotto
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.