Nicotto

登校しぶりのある娘を無理させてまで学校へ行かせていた私。考えがズレていたことに気付けました!

更新日:

 
2021年9月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
▼ライブダイジェストはこちらから▼

 

 

 小学校4年生のママ


◆自分の対応が良かったのかどうか、自信がありませんでした

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけは何ですか?

小学4年生の娘がいます。娘は小学2年生から強い登校しぶりがあったのですが、私は娘に無理させてまで娘を学校へ行かせてきました。

 

私は自分なりにですが勉強をしてきましたし、コミュニケーションも気を付けるように心がけてきましたが、自分の対応が良かったのかどうか自信はありませんでした。

 

その結果、娘は学校へ行くことへ抵抗はなくなったのですが教室に行きたがらないようになってしまい、保健室登校だとどうにか頑張って行くことができています。

 

子どもへの情報は積極的に取り入れていたので、ある方のメールマガジンの繋がりから発達科学コミュニケーションのことを知り、Nicotto!ライブがあることをたまたま知りました。

 

娘は発達の困り事は気になってはいないのですが、専門の方から登校しぶりのお話を聞ける機会は滅多にないので申込させてもらいました!

 

◆学校という枠ではない子育ての専門の方で、とても安心しました

2)ライブへの参加は何回目ですか?ライブの満足度を教えてください!

初めて参加しました。とても満足です。

 

学校という枠ではない子育ての専門の方で、自分と同じようなお母さんという立場の方のお話だったからでしょうか、とても温かい場で安心しました。

 

◆自分の考えがズレていたことに要約気付くことができました…

3)ライブに参加して感じたことや、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

参加してみて、娘のことが急に愛おしく感じてきて、申し訳なさが溢れてきました。

 

吉野さんが強く届けてくださった言葉がグサッと胸に突き刺さった感覚がして、自分の考えがズレていたことにようやく気付くことができました…。

 

それと同時に、娘にとんでもないくらいの我慢をさせてきてしまったことにも気付き、自分がしてきたことに対して愕然としてしまいました。

 

とても大切な根っこの部分を教わったので、これからは考え方を入れ替えるようにします!!

 

2学期からは、森中さんのように「休んでいいんだよ」って娘に寄り沿いながら、子どもが元気に笑顔でいてくれることを一番最優先にしていきたいと思いました。

 

◆自分の子育てと皆さんの子育ての差に驚きました

4)ライブの出演者について、どんな印象を持たれましたか?

私にはない、お子さんへ対する思いへの深さを感じました。 なんだか、子どもさんに対しての見ている部分が違うというか、自分の子育てと皆さんの子育ての差に驚きました。

 

例えば、褒めるということでも、そんな当たり前のことでも褒めてあげるの?と正直びっくりしましたが、よく耳にする子どもを褒めるという本当の意味を知ることができました!

 

出演されていた皆さんは、子育てに自信を持たれているだけでなく、同じように悩んでいるママたちを助けたいという想いを持たれている本当に心の温かい方ばかりでした。

 

あ、こういうお母さんに自分もなればいいんだな!という理想のお母さんを知ることができたので、私も見習おうと思います。

 

◆ちょっと悩みながら子育てをしているお母さんにピッタリ

5)Nicotto!ライブはどんな方にオススメですか?

発達凸凹の子だけの専門のお話なのかな?とちょっと抵抗もあったのですが、グレーゾーンに近い娘がいる私も参加して本当に良かったです。

 

参加中、近くに子どもがいたので大丈夫かな?と気になりながら参加していたのですが、自分の顔も出ないですしチャットで質問などできる形式でしたので緊張感も少なく、とても参加しやすかったです。

 

基本的な子育ての土台を知れる場だというイメージがしました。ちょっと悩みながら子育てをしているお母さんにとって、ピッタリだと思います。

 

とても勇気づけられるような、いつの間にか悩みが消えていくような、是非また参加してみたい空間でした。

 

ーありがとうございました!

 

会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録いただけます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

https://desc-lab.com/nicotto1/?under-voice

 

-Nicotto
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.