「だって…」発達障害の子どもの言い訳をなくす自己肯定感をあげる声かけとは

発達障害の子どもの言い訳に困っていませんか?口を開けば「でも…」「だって…」と言うのは自己肯定感が低いのが原因です。大丈夫!お母さんの言葉の選択で、お子さんの気持ちが変わり、言い訳もなくなりますよ♪
 

【目次】

 

1.発達障害の子どもの言い訳に要注意!自己肯定感が低いことが原因です

 
 
「あー言えば、こー言う」言い訳ばかりで困ること、ありませんか?
 
 
・こっちは教えてあげたのに、「知ってるから!」「やろうと思ってた!」と言い訳
 
・何かを指摘すると「僕じゃないもん!」「そんなの聞いてない!」と言い訳
 
・毎日毎日、「でも…」「だって…」の繰り返し
 
 
このような子はズバリ!自己肯定感が低いと思われます。
 
 
 そして、その自己肯定感の低さが、言い訳の原因ですよ!
 
 
 
 
どういうことかというと、自分が間違えたこと、できなかったこと
 
 
「お母さんに怒られたくない!」
 
「お母さんに嫌われたくない!」
 
「自分の評価を下げたくない!」
 
 
という自己防衛心が働き言い訳をしているのです。
 
 
簡単に言うと、自信がないから言い訳をして、自分を守ろうとしているのです!
 
 
発達障害・グレーゾーンの子どもは、特性による行動を「わがまま」と勘違いされ、怒られる機会が多いです。 
 
 
そのため、自己肯定感が低くなったり、自信を失ったりしやすいので、注意が必要です。
 
 
それでは、言い訳をなくすには、どうしたら良いのでしょうか?
 
 

2.大人も子どもも気持ちは一緒。よい言葉を選べば子どもの言い訳をなくせる!

 
 
言い訳ばかりだと、ついイライラしてしまい、「言い訳ばかり言わないの!」「なんでちゃんとやらないの!」「さっきも言ったでしょ!」と言っていませんか?
 
 
ここで考えて欲しいのです。
 
 
「お母さんに怒られたくない!」
 
「お母さんに嫌われたくない!」
 
「自分の評価を下げたくない!」
 
 
と言う感情は、私たちの対応・言葉かけが作り出しているものではないですか?
 
 
大人でも、間違えたこと、できなかったことを言い続けられると、責められていると感じて言い訳を言うこと、ありますよね?
 
 
例えば、仕事で失敗をしたときに上司から、
 
「なんでちゃんとできないんだ!」
「いつも言っているだろう!」
「君は〇〇だからいけないんだ!」
 
などと、叱られたり、問い詰められたりすることが続いたら、みなさんはどんな気持ちになりますか?
 
 
少しでも怒られないように、自分の責任を減らすように、「実は、〇〇なんです」と言い訳を言いたくなりませんか?
 
 
 
 
子どもも一緒です。自分が間違えたこと、できなかったことを叱られたり、責められたりすると、言い訳を言いたくなります。
 
 
また、「なんで○○なの?」と親に聞かれたときに、せっかく素直な気持ちを話したのに怒られた、という経験をしても、自分を守るために言い訳を言うようになります。
 
 
そして、叱られることが続くと、言い訳がどんどん上手になったり、嘘をつくようになったりするのです。
 
 
特に、発達障害の子どもは、嫌な記憶を忘れにくい特性があるので、注意が必要です。
 
 
子どもの言い訳を上手にさせたいですか?嘘をついて欲しいですか?
 
 
違いますよね。言い訳や嘘をつくのではなく、素直でいて欲しいと思いますよね。
 
 
だとしたら、私たちの言葉を変えていきましょう
 
 
私たちの今までかけてきた言葉が、いつの間にか子どもの自己肯定感を下げ、言い訳を作っていたのです。
 
 
逆に考えると、私たちの言葉を変えれば、子どもの自己肯定感を上げて、言い訳をなくすことだってできるのです!
 
 

3.言い訳をなくすためにできる最良の選択を!

 
 
言い訳をなくすためには、子どもを受け止め、肯定することが大事です。言い訳が続くときは、言い訳をする子の姿も、そのまま受け止めてあげましょう!
 
 
まずは、「そっか〜〜〜」と聞き流す勢いで、対応してあげてくださいね。
 
 
そして、言い訳しているときも、大事なのは肯定の言葉
 
 
 
 
・「トイレに行けたね」「お着替えしてるね」「顔を洗えたね」など、⼦どもがしていること、できていることを、そのまま⾔葉にしてあげる実況中継
 
・「~してくれてありがとう」という感謝の言葉
 
・「なにを書いたの?」「これはなんて言うの?」「へぇ~知らなかった!」など、興味や関心を示す言葉
 
・「そうだよね~」「お母さんもそう思う!」という同意の言葉
 
 
など、脳に届く言葉を使って、褒めたり、認めてあげたりすることで、自己肯定感が上がり、いつの間にか言い訳がなくなって、素直さが伸びていきますよ!
 
 
発達障害の有無に関わらず、子どもが素直になっていくので、ぜひ、お家でやってみてくださいね♪
 
 
▼素直さが伸びると動画との付き合い方もスムーズに!▼
 
 
子どもの自己肯定感を上げる方法はこちらでも紹介しています。併せてチェックしてくださいね!
 
 
 
 
 
自己肯定感を上げる方法を詳しく知りたい方は、ぜひご登録ください!

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
\発達凸凹キッズが学校を好きになる/
子どもが安心して過ごせる環境をつくる
先生との上手な連携方法
↓↓↓
 
 
執筆者:今村裕香
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました