母が変わるとこんなにも子どもは変われるんだ!と、とても感動しました!

 
 
2021年10月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
▼ライブダイジェストはこちらから▼
 
 
 

小学3年生のママ


◆どうやったら宿題ができるのだろう…とモヤモヤしていました

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけは何ですか?

 

小学校入学当初から宿題が悩みの種でした。

 

去年くらいまでは毎日怒ったり怒鳴ったりして無理矢理やらせようとしていましたが、それでもなかなかできずに私も常にイライラして、当然親子の関係も良くありませんでした。

 

少し前から怒ることは良くないとわかり、息子をありのまま受け入れ宿題できなくても癇癪起しても可愛い我が子なんだと思える様になりましたが、それでもどうやったら宿題ができるようになるのだろうと日々考えていました。

 

本能的に受け付けていないようなのですが、本人の気持ちとしてはきちんと宿題をやって学校に行きたいのに、でも家に帰ってくるとどうしてもできないと、そのジレンマに本人も泣いたり怒ったりしています。

 

その解決策やヒントが何か得られたらと思い、参加させていただきました!

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、ライブの満足度を教えてください!

 

初めての参加でした。とても満足しました!

 

一点、宿題を自発的にやるように促す方法をもっと具体的にたくさん聞けたら良かったと思いました。(きっと伝えたかったのは、宿題はやらなくてもいい、ということなんですよね)

 

 

◆試行錯誤の結果、吉野先生の「正しいより楽しい」を思いだしています

3)ライブに参加して感じたことや、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

清水畑先生や今川先生のお話を聞き、とても感銘を受けました。清水畑先生のお話は、その当時のお気持ちを考えただけで涙が出そうでした。

 

母が変わるとこんなにも子どもは変われるんだと、とても感動しました!

 

そしてこのステキなお話を元に我が子にどうやって適用しようかと考えたときに、初めはなかなか具体策が思いつきませんでした。

 

否定する言葉がけはもうしておらず、認める褒めるを心がけていたり、学校から帰ってきたら玄関前でダラダラする息子を抱っこして話を聞いてあげたり、宿題やろうよと机の上に準備して、私がやってみようかなーと椅子に座ってみたり。

 

そんな風にしてもちっともやろうとしない息子。

 

最近はやはりタブレットに夢中です。あれこれ考えた結果、吉野先生の「正しいより楽しい」「宿題をやらねばならない、という常識を変えよう」を思い出し、しばらく好きなようにタブレットをさせてみることにしました。

 

どうなるか分かりませんが、中学受験をする予定のため、いずれは自分で机に向かえるようにしたい、というのが目標があります。

 

だから余計に悩みが大きくなるのですが。。。まだまだ続きそうです。

 

 

◆芯の強さ・ぶれない軸・自信のある方

4)ライブの出演者について、どのような印象を持たれましたか?

 

先生方が皆さんとても生き生きと輝いていらっしゃってとっても素敵でした!!

 

清水畑先生も今川先生も、そのステキな笑顔と穏やかな話し方の中にも、芯の強さ・ぶれない軸・自信、というものをしっかりとお持ちなのだと感じました。

 

吉野先生の一言一言が、とても重みのあるお言葉に感じました。

 

中澤先生がとても明るくハキハキと元気よく進行して下さり、ライブ全体の雰囲気もとても良かったと思います。

 

 

◆きっと心がパーッと明るくなりますよ!

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

個性的な子どもの育児に悩んでいるお母さんにおススメです!周りと違う、周りの子と同じようにできない、ということでどうしても悩んでしまい、子どもに否定的に接してしまうお母さんに、ぜひ参加していただきたいです。

 

別の見方や考え方があること、似たような悩みを持つお母さんは沢山いること、そして子どもへの接し方を変えると、子どもが変わることが解ると、きっと心がぱっと明るくなりそうです!

 

ーありがとうございました!

 

2021年10月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました