発コミュをマスターするとこんなにも表情や雰囲気が良くなるんだ!とうらやましくなりました

 
 
2021年10月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
▼ライブダイジェストはこちらから▼
 
 
 

小学3年生と年長のママ


◆息子のやる気と行動が伴わないことに悩まされていました

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけは何ですか?

 

発コミュ講座で基礎は教えていただいたものの、宿題に関してはなかなか上手くいかず、ヒントがないかと思っていました。

 

今回参加した理由は、息子に宿題に取り掛からせるまでの方法を知りたかったからです。

 

小3の息子が、「家ではゆっくりしたい。そして勉強はしたくない。でも宿題はやらなきゃ…」と思うものの、やる気が出ないという状況です。

 

弟のやっていること(ゲーム・YouTube)が気になっていることは分かるので、宿題の量を減らしてあげようとすると、「宿題を減らすのは嫌だ。クラスのみんなと同じが良い。」と減らすことを嫌がります。

 

例えば、1日に2つある宿題のうち1つなら何とかできるのですが、2つ終わらせることは本当に稀です。やり始めた時の褒めの声かけもしっかりしていますし、1つでもできた時も褒めています。

 

そして、担任の先生には息子が1つでも宿題をしていたら褒めてあげて欲しいことは伝えています。

 

しかし、本人はプリント1枚やノート1ページ全部終わらせないと提出したくないようで、「できたところだけでも見せて?」と言っても、全部終わっていないと納得がいかないようです。

 

このような息子の対応に悩んでいました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、ライブの満足度を教えてください!

 

1回目です。テーマが宿題と言うことで申し込みました。

満足です。ヒントになりそうなことがありました。

 

 

◆息子の特性にも寄り添いながら褒めを続けていきます

3)ライブに参加して感じたことや、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

基礎講座を学んで褒めはしていましたが、寄り添うことを今よりも心がけていきたいと思いました。

 

息子は自分の決めた順番通りに問題を解きたいというこだわりがあるようで、1つの問題に引っかかってしまうと解けるまで進まないこともあります。

 

そのようなこだわりがない時に、得意な問題から始めれるように促しながら褒めもしっかり続けていこうと思います。

 

 

◆発コミュをマスターすると、こんなに表情や雰囲気が良くなるの!?

4)ライブの出演者について、どのような印象を持たれましたか?

 

皆さんお子さんたちに困りごとがあって悩んでいたなんて思えないほど素敵な笑顔で話されていて、発コミュをマスターするとこんなにも表情や雰囲気が良くなるんだと本当に感心しうらやましくも思います。

 

私も息子たちとの対応を研究し、発コミュをもっと深く学んで、家族が笑顔で毎日過ごせるよう頑張っていこうと、改めて思いました!

 

 

◆怒らないことの意味がよくわからない方にオススメ!

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子育ての悩みで相談したことがある方は、「怒らないでください」と言われた方もいると思います。

 

ですが、どうしたらいいのかわからない!と思う方に、ここにその方法がありますよ!とオススメしたいです。

 

顔出ししなくても大丈夫なので、忙しい方でも参加しやすいのではないかと思います。

 

ーありがとうございました!

 

2021年10月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました