【トレーナー動画】子育てに疲れている高齢出産ママにオススメ!元気をフルチャージする”パワーナップ”の秘密

 
この動画では、ママの元気がフル充電するパワーナップについてお伝えします。
 
 

子育てに疲れている高齢出産ママにオススメ!元気をフルチャージする”パワーナップ”の秘密

 
 

 
 

レッスンスクリプト

 
 
発達科学コミュニケーショントレーナーのにいつまあこです。
 
 
パワーナップとは、“昼寝”のことですが、 仕事のパフォーマンス向上に直結する習慣として、 世界的に有名な Googleや、Apple、MicrosoftやNIKEなどの 企業で積極的に推奨しています。
 
 
パワーナップの科学的効果を実証したのは、 あのアメリカ航空宇宙局、その通りNASAですね。
 
 
昼下がりに眠気に襲われて、 ウトウトした経験は誰しもあると思います。
 
 
これは昼食で血糖値が急上昇するのが原因とされています。
 
 
それと、もう一つそれは生体リズムです。
 
 
人は夜中の午前2〜4時頃、 お昼の午後2〜4時頃に 眠気のピークが訪れるように 体内時計が設定されているからなんです。
 
 
びっくりですよね!
 
 
実際、昼寝は夜の睡眠の3倍の効果があるとされています。
 
 
なぜ、こんなに効果があるのでしょうか?
 
 
それは入眠時に訪れる、 深い眠りのノンレム睡眠に秘密があります。
 
 
ノンレム睡眠は、深さに応じて4つのステージがあります。
 
 
入眠20分ほどで訪れる軽い睡眠レベルの 「ステージ2」は、 脳内の“キャッシュ・メモリ”がクリアされて、 情報を整理・記憶したり、 優先順位をつける脳のワーキングメモリが強化されることが 明らかになりました。
 
 
これが短時間睡眠で、 頭がスッキリ冴えわたる理由の一つなんです。
 
 
ただし、仮眠が30分以上になると、 ステージ4に進んで深い眠りに到達してしまいます。
 
 
すると寝覚めが悪く、 起きてからもボーッとした状態になってしまいます。
 
 
パワーナップは20分前後の短時間で済ませることが、 スッキリ目覚める最大の秘訣です。
 
 
パワーナップがもたらすメリットは5つあります。
 
1つ目、疲れがスッキリとれる
2つ目、判断力、理解力、集中力が上がる
3つ目、やる気がアップする
4つ目、自由な発想が生まれやすくなる
5つ目、作業効率が上がる
 
などです。
 
 
こんな素晴らしいメリットを5つももたらす、 この昼寝。やらない手はないですね!
 
 
では、ストンと眠り、スッキリ目覚めるにはどうしたらいいの? ということなんですが、 めちゃめちゃ簡単ですよ!
 
 
それは、 コーヒーや紅茶、緑茶などを飲んでから20分座ったまま机に突っ伏して寝る。これだけです!
 
 
余裕ですよね!
 
 
高齢出産ママは疲れやすい上に、やることがたくさんあります! ぜひ効果的に疲労回復してフル充電しちゃってくださいね !
 
 
講師:にいつまあこ
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
 
 
個別相談
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました