発コミュを学び、療育に頼らなくても子育ての問題が解決しました

 

受講生 I.Yさん


◆肯定的な関わりで、親子の信頼関係がUPしました!

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

ママは自分のことをちゃんと見ていてくれるという信頼感がアップし、にこにこしている時間が増えました。

 

癇癪を起こすことがほとんどなくなり、暴言を吐いたり泣いたりしても、自分で気持ちを切り替えられるようになり、切り替えるまでの時間も短くなりました。

 

行動を先回りして指示を出すと怒るようになり、自分で考えて好ましい行動することが増えました。褒められた行動を、父親に得意げに報告するようになりました。

 

なんでも話半分で聞いていた感じだったのが、肯定的な言葉だけでなく、危険なことややってはいけないことを注意するときの言葉も、すっと入るようになり、自分の気持ちを言葉で伝えようとするようになってきました。

 

◆イライラすることが減り、子育てが楽しくなりました。

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

子どものちょっとした変化や成長を見つけることで、今まで以上に、子育てが楽しくなりました。

 

子どもが喜んで行動するので、褒めたりご褒美を考えたりすることが楽しくなり、ご褒美をたくさん与えても、貰うだけで終わらず、さらに次の行動へと進めると分かったのは、今までの考えを打ち崩す貴重な経験でした。

 

今までは義務的にやらせなくてはと気負っていたのが、自分も楽しみながら行動をうながそうと肩の力を抜いて考えられるようになりました。

 

子どもが癇癪を起こしたりして、私自身に余裕がないと、子どももイライラしやすく、こちらの気持ちも言葉も伝わってなかったのだと分かりました。

 

今はできなくても、いつかは脳が発達してできるようになると知り、子どもが落ち着くのを安心して待てるようになりました。

 

正しい対応方法を知ることで、夫にも、子どもとの関わり方のポイントを説明できるようになりました。

 

◆叱っても動かないけど、声掛けを工夫したら自分から行動できるようになりました。

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

今までは、歯磨きやお風呂などを「やらない」と頑なに言ったとき、大声を出して注意したり嫌味を言ったりして気づかせようとしていました。

 

今だったらお楽しみを用意したり、時間をおいて、発コミュの対処方である3S(smile,sweet,slow)で穏やかに繰り返したりして、自主的に行動するのを待つようにします。

 

◆子育てがうまくいくことで、私自身も自信を持つことができました。

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

子どもとの信頼関係が強くなっただけでなく、子どもの良い行動や良い面を引き出せるようになっただけでなく、私自身にも自信を持ち、穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。

 

子どもの成長を、今まで以上に楽しめるようにななりました。

◆自分の特性を理解し、自ら発達していけるようになって欲しいです。

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

自分でご褒美を作ったり、自分で自分の良さを認めたりしながら、新しいことにも意欲をもってチャレンジし、自分を成長させる力を培ってほしいと願っています。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました