子どもたちとの関わりを見直すきっかけを頂きました!

 
2022年5月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

中学2年生男子、小学5年生女子のママ


◆子どもたちの未来が良い方向に向かうヒントが欲しいと思い参加しました!

 

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

 

長年子どもたち二人の登校しぶり、登校調整、不登校に対応してきました。子どもたちの未来が良い方向に向かうヒントが欲しいと思い参加しました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

 

6回目です。

新しい気付きをいただけたり、最近忘れかけていたことを思い出させてもらったことなどもありとても満足しています。

 

 

◆一番大事なのは、心の安定!子どもの心を尊重して対応していきたいと思いました!

 

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

まず笹原さんの発表ではピンチをチャンスにする、ピンチはあくまでもきっかけで既存のルールに合わせようとしているからピンチになるんだという言葉に勇気づけられました。

また、子どもの様子を観察して、気持ちを代弁してあげることで子どもの気持ちを共感してあげることの大切さを再確認することができました。

後藤さんの発表からはせっかく学校に行ってないなら、学校と同じことをしないで好きなことから学習を広げるということとても参考になりました。

お母さんが変わることに抵抗がない姿勢を見せることでそれが子どもにも伝わる。

普通に学校に行かなくても伸ばせる方法はあるということを子どもに身をもって伝えることができるんだと思いました。

後藤さんがおっしゃっていた「一番大事なのは、心の安定!」という言葉がとても響いたので自分も子どもの心を尊重して対応していきたいと思いました。

 

 

◆「ピンチをチャンスにする」を実現していらっしゃって、感動しました!

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

「ピンチをチャンスにする」を実現していらっしゃって、感動しました。

笹原みらいさんはとても柔らかな話し方からは想像できないほどの決断力と強さを感じました。

後藤優子さんはとても分かりやすく、とても共感でき、我が家にピッタリ!必要なお話でした。

不登校期間、好きなことをとやってきましたが、子どもが少しながらも登校に動きかけた途端に背中を押す加減がうまく噛み合わずに余裕がなくなっていました。

子どもたちとの関わりを見直すきっかけを頂きました。どうもありがとうございました!

 

 

◆短時間ですぐに実践できる話を聞きたい忙しいママへオススメです!

 

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

集中できる時間をなかなか取れない方でも、短時間ですぐに実践できる話を聞けるので お勧めです。

 

 

ーありがとうございました!

 

2022年5月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
タイトルとURLをコピーしました