中身の濃いお話を感動と共に聞くことができました

 
2022年6月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
 
 

中学2年生男子、小学5年生女子ママ


うまくいく反抗期の対応を知りたくて参加しました

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

我が家の子どもたちに当てはまる、不安の強さ、繊細さ、ちょっとしたことでイライラしてキレる反抗期の対応を皆さんはどうされてうまくいっているのかお伺いして参考にしたかったからです。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

7回目です。とても満足です。

 

 

◆母と会話ができるようになると、集団生活がうまくいく

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

母と会話ができるようになると、集団生活がうまくいくことを知り、過去や未来の会話にもチャレンジしたいです。

 

問題行動の根っこを知るために落ち着いているときを観察をしようと思います

 

反抗期のイライラは生理前の母のように体のホルモンが影響しているから仕方ないと考えることも新しい発見でした。

 

アドバイス・正論・判定はすべて否定だから一切やめて、「母が自分のことをわかってくれようとしている」と伝わるように接することで気持ちを吐き出させることになるほどと思いました。

 

そして子どものタイミングやペースに合わせつつ、関わりすぎない子育てをするために母自身の未来をどうするか考えて挑戦する姿を見せたいです。

 

”思春期の子に構ってる場合じゃない”くらいのスタンスでいいと分かり、考え直すきっかけをもらいました。

 

 

◆いつからでも母が変われば育て直せる!

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

吉野先生の、母と会話ができるようになると集団生活がうまくいくこと、社会性の発達、脳の発達には順番があるというのは、とても説得力のあるお話でした。

 

仲田なぎささんの問題行動の根っこを観察する、落ち着いているときを観察する、その分析力を私も身につけたいと思いました。

 

柔らかい話し方の中に芯の強さを感じました。

 

宮田かなこさんの壮絶な反抗期があったとは思えないほど明るい表情に、いつからでも母が変われば育て直せる!と思える勇気をもらいました。

 

宮田さんのお話が、息子が小2時の二次障害の状況、中2になった今の思春期の状況と重なり、込み上げてくるものがありました。

 

 

◆困りごとに対しすぐ実践できる具体的な方法を知りたい人に 

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

集中できる時間をなかなか取れない方でも短時間で、困り事に対してすぐに実践できる具体的な方法や自分の人生の捉え方まで、中身の濃いお話を感動と共に聞くことができるのでお勧めです!

 

ーありがとうございました!

 

2022年6月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました