今回はどんな驚きがあるかな?いつも考えもしない視点に気付かせてもらっています!

 
2022年6月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
 
 

小学3年生(不登校中)の祖母


◆ 今回はどんな驚きがあるかな?毎回新しい視点に気付かされています

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

いつも、考えていなかった視点に気付かせてくださるので、今回はどんな驚きが あるかなと思って参加しました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

5回目くらいになります。

 

家族にも情報共有して対応しています。

 

ゆっくりですがいいほうに向かっているように感じています。

 

 

◆吉野先生の一言は、心に残ります

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

いつも実際に役立つ情報や、ヒントを与えていただいています。

 

吉野さんの一言は、なかなか心に残ります。

 

実際、孫が生まれた頃の話や私が子供時代にどうだったかみたいな過去の話が孫は大好きです。

 

いつまでも聞いていたいという様子がみられますね。

 

吉野さんが、子どもたちは過去の話が大好きと言っていたので思い出しました。

 

孫の言うことにもよく耳を傾けて、私の話もいろいろして、会話のキャッチボールを楽しむようにしたいと思いました。

 

今回、仲田さんのお話を参考にして、なかなかの散らかり具合の我が家の中ももう少し整えたいなと思いました。

 

私の息子はとくに発達凸凹ではありませんでしたが、小6くらいが思春期だったような気がします。

 

何だか機嫌が悪くて、いつも怒っている…ということがありました。

 

息子は「自分でも分からないけど、何かイライラするんだ」と言っていたのを思い出しました。

 

発達凸凹に関係なく、思春期は、反抗期でイライラしているだけに見えます。

 

実はSOSなんだということを宮田さんのお話で再確認させていただいた感じがしています。

 

家族の中には、「早く学校に行かせないといけない!」と思っていて発コミュ的にNGの駄目出しばかりするメンバーもいます。

 

いくら説明しても分かってくれない他の家族への対応なども扱っていただけたらうれしいです。

 

 

◆ いつもがんばっているお母さんたちを見るのが楽しみです!

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

がんばっているお母さんたちにお目にかかれて、それだけでいつもうれしい気持ちでいっぱいになります。

 

元気をいただいていますよ、ありがとうございます!

 

◆子どもに関わる人すべてに見てほしいです

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子どもに関わる人すべてにおすすめします。

 

役立つ情報を得られるのではないかといつも思っています。

 

ーありがとうございました!

 

2022年6月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
タイトルとURLをコピーしました