困っている時だけでなく落ち着いている時の様子を観察するという視点!取り入れてみます

 
2022年6月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
 
 

中2、小6、小1のママ


◆不登校と感情のコントロールが苦手な子どもの対応のヒントを得たくて参加しました

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

子どもが不登校中で、中2の子は思春期でこちらの話をなかなか聞こうとしません。

 

小6の子は感情のコントロールが苦手で集団に馴染めずなかなか学校に行けていません。

 

そんな子ども達の対応に困っているので、少しでも対応のヒントを得たくて参加しました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

今まで録画は拝見したことがありますがライブ当日の参加は初めてでした。

 

チャットで他の参加者の方の意見や反応があるのは、ライブならではで楽しみながら参加できました。

 

ネットにさまざまな情報が氾濫していて、自分1人ではなかなか解決するのは難しいと感じます。

 

実際に似たような体験をした方のお話を聞いて質問できるのはとても参考になり良かったです。

 

忙しくても自宅から気軽にオンラインで参加できるのが便利ですね。

 

 

◆困っている時だけでなく、 落ち着いている時の様子を観察する視点は勉強になりました!

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

仲田さんの落ち着いている時の様子を観察して癇癪を起こす理由を発見する視点は、勉強になりました。

 

また宮田さんの思春期の対応については、とにかく肯定の声かけ100%くらいで見守ることが大事。

 

好きなことを見つけて好きなことに没頭できるようサポートすることで自信がついていくということを感じました。

 

兄弟で凸凹特性が違いすぎる家庭のバランスの取り方のアドバイスがあればぜひお聞きしたいです!

 

 

◆お子さんが落ち着いてハッピーに過ごしているのが伝わってきました

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

本当に過去に子育てに悩みを抱えていたのか?と思うほど、お子さんが落ち着いてハッピーに過ごしているのがとてもうらやましいです。

 

みなさん、とてもおきれいでした。

 

◆子どもの未来をより良くしていきたい人におすすめです

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子どもに携わる全ての大人におすすめです。

 

子育てに悩みがある人、悩みがなくても子どもの未来をより良くしていきたい人にはぜひ見ていただきたいと感じました。

 

ーありがとうございました!

 

2022年6月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
タイトルとURLをコピーしました