発達障害もあって不登校…そんな子のお母さん達に伝えたい!子どももママも堂々と人生を歩める場所がある!

発達障害グレーゾーンキッズのお母さんは、子どもが小さな頃から悩んでいます。そしてついに不登校になると周囲から心無い言葉もかけられてしまうことも。一人で悩み続けるお母さんを救いたい。子どももお母さんも堂々と生きれる場所がここにあります。

 

1.一人でずっと悩んでいた…

小さな頃から育てにくさを感じていて、小学校・中学校ではついに不登校に…

学校の先生や相談機関や病院。いろんなところに相談に行ったけど、解決しない。

そんなたくさんのお母さんと、日々、個別相談をしているのですが、お母さんたちがよく口にする言葉があります。

それは、「一人でずっと悩んでいた…」という言葉です。

ママ友に相談しても、

「大丈夫だよ」
「いい子だよ」

と言われるだけ。

パパに相談しても、

「ただ甘やかしてるだけだよ」
「厳しくすれば大丈夫だよ」

と注意されるだけ。

どこかに相談に行っても、


「困ったらまたきてください」

と言われるだけ。

一人で悩んでいるお母さんがとても多いという現実。

そんなママに向けて、今回は、私の、パステルジャンプSchoolへの想いを伝えさせていただきます。

2.学校が苦手な子とお母さんにとって大切なこと

パステルジャンプSchoolでは大切にしている3つのことがあります。

それは、

①学校が合わない子を守り、伸ばすこと

②不登校子育てに悩むママを支えること

③親子の人生の選択肢を豊かにすること

です。

この3つは、

「不登校になったら人生終わる」と思って息子を追い詰めていた私が、息子の可能性を伸ばす人生にシフトしたときに欠かせなかった大切な価値観だったからです。

◆①学校が合わない子を守り、伸ばすこと

学校は「みんなと同じ」を求められる場所。

発達障害・グレーゾーンの子たちは、本当は自分のペースや別の教え方をすれば、理解できたり、取り組むことができる子たちでもあるのにそれが許される環境ではないという現実。

学校に行くこと=正義
みんなと一緒=正義

この価値観が、学校が合わない子たちを追い詰めて、苦しめてしまう。

「大丈夫だよ!やり方や、環境が、合っていないだけなんだよ!」

と声を大にして教えてあげたい。

日本の教育の常識が変わるのには、まだまだ時間がかかるけれど、

ママが正しい知識をつければ目の前の我が子は守ってあげられる。

そして、そんなお母さんたちが増えたら、世の中は変わっていくし子どもたちはもっと堂々と人生を歩めるようになる。

そう想っています。

◆②不登校子育てに悩むママを支えること

私は、息子の発達の凸凹がわかり学校とは相性が悪いと知った当初は、不安ばかりでした。

不安だから子どもをなんとかしようとして追い詰める。

追い詰められた息子は、荒れる、学校に行かない、無気力でウツ状態。

たくさんの専門家を訪ねては相談していました。

誰かになんとかしてもらいたい!
だけど、誰も何もしてくれない!

そんな絶望感を抱いていました。

相談するだけでは、子育ては変わらないとわかった。

「大変だよね…」と嘆くだけ、愚痴るだけでも、子育ては変わらないとわかった。

そこで、自分が学ぶ選択をしました。

学んだら、学校が合わない我が子の伸ばし方が一気にわかった。

そして不登校の不安は子育ての自信に変わっていった。

だから、私は「学び」をお母さんたちに手渡すことでサポートをしてあげたい!と決めたのです。

◆③親子の人生の選択肢を豊かにすること

不登校になっても子どもにもママにも肩身の狭い想いを私はしてほしくないんです。

不登校は「悪いこと」ではないから。

いろんな選択があって良くて、その選択が、子どもが伸びる選択になっていればいいわけです。

それを、お母さんが、教えてあげられるようになってほしいと思います。

ママが学びを通じてスキルを手にすることの意味、それは、ママの背中が、子どもの生き方のお手本になるということ。

わからないことがあればどんどん調べたらいいよ!
一人でわからないなら仲間と学べばいいよ!
学びって、教科書から知ることだけじゃないよ!
新しいことを知るって楽しいよ!

新しい子育て、新しい生き方を堂々と選択してほしいと思います。

この3つの想いを大切にしてくれるたくさんのママがパステルジャンプに集まってくれています!


▲時に、本気で楽しみます!

3.学校を飛び出して凸凹キッズの活躍を本気で創る場所

パステルジャンプに集まったママ達は、はじめは、発達障害の子育てに悩み、不登校に悲観し、一人で悩んでいたお母さん達です。

ですが、今では、学校が合わない凸凹キッズの一番の理解者であり、子どもを伸ばすことを楽しんでいます。

我が子を伸ばすために勉強会で学んだことをおウチで実践!
不登校の子どもと、学校は行かずに遊びや旅・キャンプで発達を伸ばす!
元不登校さんと直接会って子どもの明るい未来を描く!

そんな、学校教育が合わない子の活躍を本気で創っているお母さんたちがここにいます。

学校に行かない選択をしても親子で、堂々と、人生を歩もう!

これからもこのパステルジャンプSchoolの仲間と共に歩み、同じ想いのお母さん達と新たに出会いたいと思います。

こんな私たちと一緒に子育てをしたいと思われる方はぜひパステルジャンプSchoolに来てくださいね!

\ADHDの育てにくさ満載の息子の、子育ての闇から抜け出したストーリー/

\毎月、オンラインで発達の勉強会を開催!上級講座生の勉強会レポートはこちら/

執筆者:清水畑亜希子
(発達科学コミュニケーショントレーナー)

不登校凸凹キッズの子育てヒントをメルマガで配信中。
▼こちらから無料で読めます!

タイトルとURLをコピーしました