不登校になって昼夜逆転気味なお子さんにお悩みではありませんか。朝は起きてほしい、と声かけをしても効果がなく口調が強くなってしまうこともあると思いますが、それは逆効果なんです!この記事では声かけ以外でスッと目が覚める意外な方法をご紹介します。
1.朝起こすために声かけ…効果がないときにどうしたらよい?
朝起きられない不登校キッズ…
ネットで色々しらべて声かけしているけれど「効果なし」と感じている方は
今回紹介する記事をぜひチェックしてみてくださいね!

2.「起きなさい!」の声かけが逆効果になってしまう理由
昼夜逆転、朝起きてほしい問題…
これはお母さんにとっても頭を悩ませるテーマです。
ついつい口調も強くなってしまうものです。
ですが…
「起きなさい!」と強い口調で言われてきた子にとっては
声かけが「不安スイッチ」になることがあります。
だから、声かけ以外の五感から、心地よい刺激を入れてあげるのがおすすめなのです。

3.不登校の子が昼夜逆転から抜け出せた意外なサポート術とは?
今回の記事は講座受講生さんの実践の紹介です。
▼朝起きられない不登校小6女子が、昼夜逆転から抜け出せた“声掛けじゃない”サポート術
↓↓↓
チームの勉強会で「五感からの刺激」について学んで“ハグする方がいい”理由は
気づいたものの…
お年頃になると簡単にハグもさせてくれません
そこで「我が家流」の五感刺激術を発見した…
というレポートになっています。
実践内容はとても具体的なので明日の朝からトライしてほしいと思い、ご紹介しました!


昼夜逆転生活が改善! 発達障害不登校さんの好きなこと探しで生活リズムが整い自信を持って動ける会話術
発達障害で不登校のお子さんの睡眠問題。昼夜逆転生活になり生活リズムが崩れ、朝、起きられない…そんなお子さんの様子にお困りの親御さんはいらっしゃいませんか?今回は、お母さんの声かけをかえるだけで、お子さんの生活リズムが整う方法をお伝えします。

不登校で昼夜逆転の子どもの生活リズムを整える!ママの秘策とは?
不登校の子どもが昼夜逆転で生活リズムが乱れていませんか?家での子どもへの声かけを変えたことで子どもを昼夜逆転生活から卒業させたママの体験談をご紹介します!お子さんとの関わりの中で大切にして欲しいポイントがわかりますよ!
執筆者:清水畑亜希子
(発達科学コミュニケーションマスタートレーナー)
他にも不登校になって昼夜逆転の生活になってしまっても抜け出すことができる方法をお伝えしています
▼▼▼



