講座受講生へのインタビューをお届けします。
Nicotto講座生 もりかわみささん
<お子さんのプロフィール>
・年齢 14歳
・性別 女の子
・困りごと 不登校,動画視聴時間が長い,親子で言い合いになりやすい
・受講スタート時の年齢 14歳
◆ヒステリックでイライラする自分を変えたかった

ー清水畑:受講前に抱えていたお母さんの迷いや不安を教えてください

発達科学コミュニケーションに出会ったものの、講座でよく聞く「ママが変われば自分が変わる」の言葉にすごく悩んでいました。
講座受講中、発達には順番があるという話を聞いたけど、最初はその順番が全く分からずに困っていたんです。
基礎講座を終えてもヒステリックでイライラとした自分をどうにかしたい。でもなかなかうまく自分をコントロールできないことに苦しんでいました。
◆ママだってどんどん間違ったっていい!仲間のおかげで成長できる場所

その不安や苦しさは、受講後、どのように変わっていきましたか?

Nicotto講座(上級講座)に入ってプレゼントしてもらえた『すごろく』を活用しています!
すごろくをコツコツと続けることで、ママが変化して成長していける設計になっていることに気が付いたんです。
また、Nicotto講座のコミュニティに入ることで、安心感がありました。
最初はレベルの高さに腰が引けたこともあったけど、続けていくうちに、ここは『どんどん間違ってもいい場所だ』という事がわかってきたんです。
受け入れてもらえる場所であり、一緒に成長させてもらえる場所。だから、悩みも失敗体験もありのままに仲間に伝えてアドバイスももらえるようになって、子育てが楽にできるようになってきました。
◆少しずつ学ぶことで『正しい子育ての知識が子育て成功の秘訣』だと実感中!

なぜ、そんな変化があったと思いますか?

自分が発達を学ぶこと、子どもの特性の知識を増やし理解することが超重要だと気付いたんです!
今までは、面倒くさいし、子どもの特性を直視することがが怖くて検査結果なんかもじっくり見たことはなかったんですけど…
正しい知識をつけるとその怖さも減っていきました。正しい知識をつけるから、わが子のことを正しく見ることができるようになるってわかりました。
◆ぜんぜん勉強しない子が将来について考え始めました!

そんな気づきがあったのですね!」
そんなお母さんの変化から、お子さんはどのように変わっていきましたか?

子どもは不登校で勉強が苦手な子ながらも、
バイトできる年齢になれば『アイスクリーム屋さんでバイトしたい!』
学校の勉強は将来使わないから、『将来仕事に結びつくような勉強をしたい』
という気持ちが芽生えてきています!
◆「間違ったっていいんだよ」頑張りすぎなママたちにトライ&エラーで成長していけることを伝えたい

勉強大嫌いだったお子さんの言葉、うれしいですね!
では、最後に。子育てを頑張っているママへメッセージをお願いします

例えば、英語を話せるようになりたければ毎日家で練習したり、そんな英語漬けの環境に行けば話せるようになってきますよね。
子育ても、育児上手なお母さんたちのにコミュニティに入ることで効果のある子育てがわかってくるし、何より毎日が本番です。
間違っても毎分やり直せる!
『育児も毎日練習なんだ』
『トライ&エラーでいいんだ』
と気楽な気持ちになることが増えました!
ぜひ、今まだ子育てに悩み苦しんでいるママ達も一緒に学んで楽になってほしいなと思います!
執筆者:パステルジャンプ編集部
インタビュアー:清水畑 亜希子
(発達科学コミュニケーションマスタートレーナー)
脳科学で解決できる!
▼毎日役立つ情報をメールマガジンでお届けします!


