今年の夏はトコトン遊んで子どもの発達をぐんぐん加速させましょう!
ぜひ遊園地に行ってみませんか?
発達凸凹キッズが遊園地を3倍楽しめる秘訣
レッスンスクリプト
今年の夏はトコトン遊んで子どもの発達をぐんぐん加速させましょう!
暑い夏休み、どこに行けばいいでしょうか? ぜひ遊園地に行ってみませんか?
遊園地は子どもの楽園です。
楽しいアトラクション、スリル満点の絶叫マシーンなど、 子どもが目をキラキラさせて大はしゃぎできる場所です。
特に小学生以上のお子さんなら、 体験できるアトラクションも増えて十分楽しめるようになってきます。 お友だちが行っていたから行ってみたい、と言い出す子もいるかもしれませんね。
でもお母さんとしてはなかなか気が進まない場所かもしれません。
暑いし、混雑するからどんな順番で回るのか作戦も必須です。そこで、準備の段階からお子さんに参加してもらいましょう!
どこの遊園地に行きたいのか?
どのアトラクションに乗りたいのか?
お子さんと一緒に計画を立ててみてください。 遊園地に行く前から楽しくワクワクした気持ちになりますよね。
実は、これが遊園地を 3 倍楽しむためのコツなんです!
夏休みの遊園地、やっぱり混雑しています。
子どもたちも、
「暑い…」
「疲れた…」
「こんなに待つの?」
「ほかに乗れるもの、ないの?」
と文句のオンパレード!
あなたが行きたいっていうから来たんですけど!? とお母さんもイライラしてしまいますよね。 せっかくの遊園地が台無しです。
ですから、最初からこういうことが起こるかもしれない… と見通しを立てておくことはとても大切です。
子どもが計画を立てることで、見通しを立てることができるんです!
暑いならどこに涼みに行くのか?
疲れたら休憩できそうな場所はあるのか?
待ち時間が長いときはどうするのか?
待ち時間が長くても乗りたいものはあるのか?
しっかり計画を立てておくと、実際に遊園地に行ったときにイライラせずに済みます。
1 計画段階からワクワク気分を味わえる!
2 しっかり計画を立てているので安心、イライラしない!
3 本番はもちろん楽しめる!
と遊園地を 3 倍楽しめる秘訣は、準備と計画にあります!
最近の遊園地は、インターネットで情報を公開していますし、 その遊園地で遊んだ方のブログや動画などは簡単に検索することができます。
準備の最初の段階では、あまりネガティブな情報には触れず、
遊園地、楽しそう!
絶対にこのアトラクションに乗りたい!
早くいきたい!
というワクワクした気持ちをしっかりと持たせてあげてください。
発達凸凹の子どもたちはネガティブなことを強くインプットしてしまいます。 最初から「暑かったら?」「混んでたら?」と言ってしまうと やっぱり行かない…となってしまいかねません。
しっかりワクワクした気持ちが持てたら、 少しだけネガティブな情報を入れてあげて心の準備をしておきましょう。 ただネガティブな情報を入れるだけではもちろんNG!
「暑かったらどこで休憩できそう?ここはどうかな?」と 解決方法までしっかり考えられるように促してください。
いやなことが起こっても、こうすれば大丈夫!と安心した状態で遊園地に出発した方が 思いっきり楽しめますよね!
「夏休みはトコトン遊ぶ」、をテーマにお送りしてきました。 お子さんの好きなことに合わせて、どこに行くか ぜひ考えてみてください。
どこに行って、どんな遊びをすれば お子さんが笑顔全開で、目をキラキラさせて、声を上げて笑えそうですか? 遊び疲れて帰り道寝てしまうぐらい、はしゃいで遊び倒せそうなのは どこでしょうか?
夏休みのおでかけスポットは、ぜひこういったポイントで選んでくださいね!
講師:雨宮愛
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)