【トレーナー動画】思春期の『おかえり』は見守りが大事!

 
 
この動画を見れば、思春期の発達障害・グレーゾーンの子が学校から帰ってきた時、まずお母さんにしてほしいことがわかります。
 
 
発達障害・グレーゾーンの思春期の子が家に帰ってきて、まずお母さんにして欲しいことはなんでしょう?子どもの好きなことをさせて見守ることなんです!
 
 

思春期の『おかえり』は見守りが大事!

 
 

[vimeo 355015147 w=640 h=480]

 

レッスンスクリプト

 
 
思春期は自分を客観視できるようになってきます。友だちとの違いも見え始めてくる時期です。
 
 
「私って、僕って、なんか他の人と違うのかな?」と自分と友だちを比較して違いに気づき始めます。
 
 
どんな子も、一時的に自己肯定感が下がる時期なのです。
 
 
少し自信をなくした思春期の子どもたち。
 
 
自己肯定感をあげるには、どうしたらいいのでしょうか?
 
 
お母さんが安全基地=くつろげる場所や時間をつくってあげることです。
 
 
子どもたちは親が思っている以上に、たくさんの人間関係の中でエネルギーを消耗しています。
 
 
授業が終わって、部活をして、そのあとに塾や習い事に行って、帰宅したら大量の宿題と勉強!
 
 
ものすごいスケジュールをこなしています。
 
 
発達障害、グレーゾーンの子どもたちはコミュニケーションに苦手があるために、学校生活の人間関係の中で、精神的にも肉体的にも、ストレスを抱えています。
 
 
他の子たちよりも疲れやすいことを頭に置いておいて下さいね。
 
 
お母さんも通ってきた道です。
 
 
そんなことは十分、分かっていますよね!
 
 
だからこそ、子どもをいたわってあげて欲しいのです。
 
 
子どもが帰って一言目が、
 
お母さんA「早く着替えて、早く宿題しなさい!」
 
お母さんB「お疲れ様〜!今日は暑かったよねぇ〜。部活よく頑張ってきたねぇ〜。えらかったね〜」
 
 
どのお母さんが好きですか?
 
 
私は断然、Bのお母さんが好きです。
 
 
思春期、特に中学生は反抗的な態度になることがありますよね。
 
 
ストレスをお母さんにぶつけることはよくあることです。
 
 
でも、そこは大目に見てあげてくださいね!
 
 
お母さんに当たるのも、お母さんがなんでも言いやすい存在だからなんです。
 
 
お子さんのイライラに巻き込まれては負けです!
 
 
スルーが1番ですよ!
 
 
ストレスいっぱいの外から、ほっとできる我が家に帰ってきたのです。
 
 
帰ってきたら、しばらくボーッとする時間を作ってあげて下さいね。
 
 
思春期は構われると「うざい」って思う時期なんです。
 
 
帰ってきて30分くらいは子どもの好きなように過ごさせてあげてください。
 
 
お母さんはお子さんに何もしなくてOKです!
 
 
家事をしたり、自分のことをしたりしていればOK!
 
 
そして見守っていれば大丈夫です!
 
 
『家』=『くつろげる場所』『安全基地』になって欲しいのです。
 
 
思春期の子は、『指示や命令』が大嫌いです。
 
 
・宿題しなさい
 
・塾に行きなさい
 
・習い事に行きなさい
 
・ゲームばかりしてないで、勉強しなさい
 
 
子どもは全部分かっています。
 
 
「言われるとやる気なくすわ〜」とか「今やろうと思っていたのに〜」ってお母さんも小さい頃に思ったことありませんか?
 
 
それでも、塾や習い事に間に合わない!って、焦ってしまうお母さんもいますよね!
 
 
そんな時にはウグイス嬢のようなアナウンスです。
 
 
「あと、10分で6時だね〜」
 
とアナウンスして、
 
「準備できたら、声かけてね〜」
 
「帰ってきたらアイスもあるから一緒に食べようね!」
 
 
と提案しながら、行動を促してみて下さいね。
 
 
〇〇しなさいはNGワードです。
 
 
今日から〇〇しなさいは封印してみませんか?
 
 
家がくつろげる場所であれば、外で頑張る力になります。
 
 
次回は、〇〇しなさいが大嫌いな反抗期の子の暴言対策編です。
 
 
もっと詳しくお知りになりたい方は個別相談へどうぞ。

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
5年かかっても見つからなかった
悩みの解決方法がわかる!
世界一シンプルなおうち発達支援

↓↓↓
 
 
講師:遠藤有里
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました