個性の強い3兄弟による落書きや夜のトイトレ中のおねしょ、そして日中のストレスが夜のおねしょとして現れがちな不安の強い息子。おねしょをしても「大丈夫だよ!」落書きしても「キレイになるよ!」と笑顔で対応できるようになったエコ洗剤「セスキ炭酸ソーダ」をご紹介します。
【目次】
1.ため息を笑顔での対応へ変えたエコ洗剤に出会いました!
我が家には個性の強い三兄弟がいます。
不安は強いけど好奇心旺盛な長男は下二人を引っ張ってよくイタズラもしてくれます。そして繊細次男と癇癪を起こすとちょっと面倒な三男。
三人それぞれ個性が強く、イタズラもダイナミックです。
そんなイタズラの一つが落書き。
なんだか静かに遊んでるな…と思うと、イタズラしている!なんてことありませんか?
息子たちはそのイタズラが落書きであることがよくありました。鉛筆にボールペン、マジック、クレヨンで白い壁に芸術が広がっていました。
そして、我が家にもう一つ困り事が発生するのが夜です。
現在、3年生の長男と年少三男には昼間のストレスが大きいとおねしょしてしまうんです。
特に長男はもう3年生ということもあり、おねしょしてしまうと本人も家族も正直ショックを受けます。
長男はストレスや疲れを感じている日は、自分でおねしょ対策をして寝るように。
しかし、三男は寝ている間になぜか裸族!そうなるとおねしょ対策は取れず、布団を汚してしまうことも多々ありました。
怒らないように‥と思っていてもその汚れやニオイはやはり気になるところですよね。
落書きとおねしょ、我が家の二つの困り事を解決してくれる洗剤を見つけました。
それが、「セスキ炭酸ソーダ」です。子どもにも安心して落書き消しをお願いできるアルカリ性のエコ洗剤なんです。
「セスキ炭酸ソーダ」の魅力お伝えしていきますね!
2.消すことをあきらめた落書きもおねしょのニオイもこれで解決
我が家の二つの困り事を解決するのには時間がかかりました。
落書きは消しゴムで擦ったり、洗浄力の強い洗剤を使って消していました。
さすがに、洗浄力の強い洗剤を小さい子どもに使わせるわけにはいかないので、その対応に一人で追われイライラしていました。
しかし、時間が経てば同じことをする。その度に私のイライラもエスカレート、消すことを諦めると、落書きも減るという悪循環になってしまった時もありました。
そして、もう一つの困りごとは、おねしょ汚れです。
カバーや毛布などは洗濯ができても布団やマットレスは洗濯できません。だから、匂いが残るんです。
朝、布団にできた地図にがっかり…後片付けの大変さと朝の忙しさに負けてイライラしながらカバーを洗濯し、布団を干して。しかし、干しても匂いは消えません。
息子は悲しい思いをしながら母のイライラ顔に直面しなくてはいけない。可哀想な思いをさせてしまいました。
3.「セスキ炭酸ソーダ」の特徴
落書きとおねしょ、我が家のお悩みを解決したのが、「セスキ炭酸ソーダ」です!
ここでは、セスキ炭酸ソーダの特性についてお伝えします。子どもにも安心してお手伝いをお願いできる理由をお伝えしますね!
セスキ炭酸ソーダには優れた特性が大きく分けて三つあります。
◆子どもも安心して使えるエコ洗剤
セスキ炭酸ソーダは、自然界に存在する鉱物を原料として生成された弱アルカリ性のエコ洗剤であるということ。
実は、重曹も同じ原料から生成されますが、セスキ炭酸ソーダの方がphが高く、洗浄力の高いのに、弱アルカリ性なので環境にも手肌にもやさしいエコ洗剤である。ということです。
だから、子どもでも安心して使用することができます。
◆油や皮脂汚れに強い
弱アルカリ性なので酸性の汚れを中和する効果があるということ
「酸性の汚れ」と聞いてもピンとこないかもしれません。私もです。
酸性の汚れとは、タンパク質や油などのことをいいます。
例えば、皮脂やアカ、血液、アンモニア臭などはタンパク質成分+油分を含んでいます。
また、キッチンの油汚れや鉛筆やクレヨン、ボールペンのインクなど油分を含んでいる物にも効果があります。
その洗浄力は、皮脂汚れや油汚れに強く、その上、油やタンパク質を分解するので消臭効果まで期待できます!
◆使用方法、自由自在
粉末セスキは安価で水に溶けやすいため、自宅でも簡単にセスキ水を作ることができ、様々な場所の掃除や洗濯に使用できるということ。
使用方法は汚れに応じて自由自在!
例えば、通常の汚れにはセスキ水を吹きかけ、拭き取ればOK!
また、頑固な汚れには、セスキ+水で作ったペーストを塗布したり、つけ置き洗いをしたりと汚れの状況に応じて対応できるところも強みです。
これ1つで色々なものの掃除ができる!というのは経済的にもありがたいものです。
4.我が家のセスキ炭酸ソーダの活用法
我が家のセスキの活用術をお伝えしますね!
水に溶けやすく、いろいろな用途に使用できるセスキ、そして自然にも体にも優しいという利点を活かし我が家では掃除に消臭に毎日大活躍しています。
◆おねしょ布団の洗浄、消臭に
お子さんのおねしょの片付けって大変ですよね。私のイライラの原因も片付けが大変だからというのが大部分でした。
セスキのスプレーと乾いたタオルでその悩みを解消できます!
私のおねしょの後を対処は、洗えるカバー類は粉末セスキを入れて洗濯。
布団やマットレスはセスキスプレーをかけて乾いたタオルを上におき、タオルの上を叩いたり、踏んだり、とにかくセスキ水ごとタオルへ染み込ませます!
すると嫌なニオイも汚れもすっきりきれいになります!
ただし、乾いた状態のおねしょより濡れた状態で使用した方が効果は高い印象を受けています!
おねしょに気付いたらスピード勝負です!
◆落書きに
我が家の白い壁には鉛筆やボールペンの落書きが…
このあきらめかけた汚れを落とすのは、セスキ水を吹きかけ、メラニンタワシでゴシゴシとこするだけ!
子どもに自分の描いた落書きを消すよう促した時はウエットティッシュにセスキ水を染み込ませ、こするとキレイになります。
我が家では、自分で書いた落書きは自分で消す!というルールがあります。
書いて注意され、拭いて褒められる!これでグーンと減った落書き。
しかも、落書き直後なら擦らずとも拭けば消えてしまうから、子どもも楽しく消せてしまう。
セスキのパワー恐るべしです! エコ洗剤だから子どもが使っても安心です。
◆他にも色々使用しています
・洗濯に
洗濯洗剤に粉末セスキをプラスして使用しています。
中年サラリーマンのYシャツの襟や袖の汚れや子どもの食べこぼし、血液汚れ、そして、小さな子にはよくあるちょい漏れオシッコ汚れもキレイになり消臭もできます。
びっくりなのは、皮脂汚れの取れたYシャツからは、汗などで染み付いた〇〇臭までも軽減したこと。
セスキで洗ったYシャツは柔軟剤では消えない〇〇臭も使用後の〇〇臭も減った印象を受けています。
汚れによって洗剤を変えたり、手間を増やしたりは毎日忙しく過ごしているママには大変なことですよね。
粉末セスキをプラスしてすれば、我が家の洗濯事情を解決してくれる!だからセスキは我が家の洗濯には欠かせない存在です。
・お風呂掃除に
我が家のお風呂掃除はスプレー大好きな次男が担当です。
風呂釜についた皮脂汚れはセスキ水をかけスポンジでこすればキレイになります。子どもが使用しても安心で、たっぷり使っても安心なので、掃除も安心して任せられます。
我が家はセスキ水を寝室やリビング、お風呂など場所に置き、すぐ使えるように準備してあります。安価で簡単に作れるので様々な場所に置いて家族みんなで安全・安心に使用できるということもセスキも魅力かもしれません。
ぜひ、使用してみてくださいね!
執筆者:青山 恵
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)