褒め方で子どもが変わる!褒めても喜ばない子の理由と効果的な3つの褒め方

 

うちの子、どんなに褒めても喜ばない…とがっかりすることはありませんか?自閉症スペクトラム・アスペルガータイプの子どもは、特性もあって褒めを受け取ることが苦手な場合があります。褒めポイントを見極めて、伝わる褒め方を実践していきましょう。
 

【目次】

 
 

1.褒めても喜ばない我が子に、ガッカリしていませんか?

 
 
お子さんが幼稚園で描いた絵を持ち帰って、「わあすごいね、こんなに上手に描けたんだね!」と、ママが褒めたとしても、
 
 
「…………(〇〇ちゃんの方が上手いし)」と表情は明るくならず、あまり喜ばない子ども。こんな経験をしたことはありませんか?
 
 
 
 
素直に褒めを受け取ってくれないので、ママも褒めがいがありませんね。
 
 
「褒めて育てる子育てで、自己肯定感が育つ」そんな書籍が本屋にはずらりと並んでいて、せっかく褒めること実践しているのに。
 
 
繰り返し褒めても、あまり好ましい反応が得られないとなると、ママも他の家族も、褒める気をなくしてしまいますよね。
 
 
\おうちで脳の発達を加速させる/
1日5分から取り組める
約40種類の教材を
無料でダウンロードできます!
↓↓↓
 
 

2.どうして、褒めても喜ばないの?

 
 
褒めても喜ばない子ども。もしかすると、自閉症スペクトラム(ASD)のアスペルガータイプの特性をもっているのかもしれません。
 
 
アスペルガータイプの子どもは、完璧主義な一面があります。
 
 
優劣は厳しく捉えがちなので、友達のほうがすごいと思ったらそこを褒めてもうまく届きません。
 
 
努力家な反面、なかなか自分で自分にマルをあげられないということです。
 
 
 
 
自分で納得できていないところを褒められても、喜べない気持ちはわかりますよね。
 
 
「でも…」という言葉がすぐに頭に浮かんできてしまい、自分を否定してしまっているのですから。
 
 
そういう思考にとらわれているときに、褒め言葉が聞こえてきても、心は受け取る準備ができていません。
 
 
当然、嬉しそうに笑うことは難しいですし、年齢が上がるに連れて自信のなさから疑心暗鬼になってくると、
 
 
冗談でからかわれているんじゃないか
適当にご機嫌を取ろうとしている
 
 
なんていう風に考えてしまうこともあるくらいです。
 
 
そのような状態になる前、幼児期の段階でしっかりと対応していきたいですよね。
 
 
【期間限定 3月末まで】
 
新常識!
繊細すぎる子のトリセツがわかります
↓↓↓
 

3.アスペルガー傾向の子どもに「伝わる」褒め方

 
 
褒めが伝わりにくい自閉症アスペルガータイプの子どもには、褒めをひと工夫してあげましょう。
 
 

◆褒めるべきポイントを見極める

 
 
前述のように、優劣に関すること、できる・できないといった評価に通じることは、どうしても受け取ることが難しい特性があります。
 
 
上手に描けたね!
速く走れるようになったね!
大きな声で上手に歌えたね!
 
 
などは、もっと優れている「誰か」との競い合いになってしまい気持ちが落ちがちです。
 
 
ですので、褒めるポイントはそれ以外にしましょう。
 
 

◆誰かと比べない褒め方をする

 
 
絵だったら、「ここの色使いが綺麗で好きだよ」と優劣ではなく工夫したところママの好みを伝える。
 
 
走ることだったら、「走ることが楽しくなってきたね」と取り組む姿勢に目を向ける。
 
 
歌だったら、「気持ちよく歌えているね」と取り組んでいるときの気持ちに寄り添う。
 
 
他の誰かと比べなくてもいい、比べるとしたら過去の自分。
 
 
 
 
結果や成果にこだわらない、経過を大事にするということ。
 
 
そこを意識して褒めポイントを探ってみてください。
 
 
少しずつ褒めを受け取ることができるようになってくるはずです。
 
 
 
 
日常の中でも、
 
 
自分で洋服、選べたね!
ご飯全部食べられたね!
お風呂で髪の毛が自分で洗えたね!
 
 
など、何気なく毎日できていることにも、当たり前だからと思わずに、褒めてあげられると、それだけで、褒めるチャンスは増えます。
 
 

◆褒めに反応したときに褒める

 
 
子どもが嬉しそうな顔をするようになったら、「ありがとう」と言えるようになったら、ママ自身も伝わった嬉しさを表現することを忘れずに。
 
 
褒めを受け取れる素直な姿勢そのものを、褒めていきたいですね。
 
 
褒める→喜ぶ→喜べたことを褒める
 
 
このように、重ね褒めを続けることで、子どもの自己肯定感は安定し、気持ちも凪いでいくでしょう。
 
 
褒め方で子どもは変わります。
 
 
これで、『褒めても喜ばない』子どもは、卒業ですよ!
 
 
▼就学までの残り数カ月で親子の自分を信じる気持ちが育つこと間違いなし!
脳を成長させるためのダイアリーの活用術をこちらの無料書籍でお伝えしています。▼
 
 
▼不安が強くて繊細な発達グレーっ子の「春」が変わる!なりたい未来を親子で叶える日記術
アドベントダイアリー▼
https://www.agentmail.jp/lp/r/8627/79279/

 
 
 
 
お母さんとのコミュニケーションで子どもは伸びます!
▼無料で毎日情報をお届けしています

 
 
執筆者:はらしおり
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました