発達障害・グレーゾーンの子どもたちの「作文が書けない!」を「書くことがいっぱーい!」にする方法

「作文、なに書いていいかわからない」と固まってしまう発達障害・グレーゾーンの子どもがたくさんいます。「私も作文が苦手なので、どうやって教えていいかわからない」と困っているお母さん、もう大丈夫です!作文ネタを楽しく見つける方法をお伝えします。
 

【目次】

1.お母さんと一緒に乗り越えよう!~子どもの「作文に何を書いていいかわからない」
2.発達障害・グレーゾーンの子どもの「作文が苦手」な理由
3.親子の楽しい会話から「書くこと」をみつけよう!~超・盛り上がって、楽しい方法があるのです~

 

1.お母さんと一緒に乗り越えよう!~子どもの「作文に何を書いていいかわからない」

 
作文を書くとき、「何を書いていいかわからない」、「書くことが思いつかない」と子どもがやる気をなくして固まっていると、お母さんは何とかしてあげたくなりますね。
 
 
でも、「私も作文が苦手で、どうやって教えていいかわからないんです」と悩んでいるお母さんがたくさんいます。
 
 
そして先に進めず、「作文は苦手だ」「書くのは嫌い」と、発達障害・グレーゾーンの子どもは、自信を失い勉強も嫌いになってしまいます。
 
 
でも、お母さんの声かけでここを乗り越えれば、作文がすらすら書けるようになります。
 
 
そして、それをきっかけに自信がついて、いろいろなことに挑戦できるようになるのです。その方法をお伝えします。
 
 
 
 

2.発達障害・グレーゾーンの子どもの「作文が苦手」な理由

 
 
「だって、書くことがないんだもん。」
 
 
つまらなそうに固まっている子どもたちは、本当に書くことがないのでしょうか。
 
 
実は、書くことを思いつかないだけ。発達障害・グレーゾーンの子どもたちは、今、目の前に起きていることに夢中です。過去のことを思い出したり、未来のことを想像したりすることが得意ではありません。
 
 
だから、自分の体験を思い出すことが難しいのです。しかし、上手にきっかけを作ってあげると、いろいろなことを思い出してイメージすることができます。
 
 
また、今まですらすらと作文を書いた経験がない場合は、「自分は書けない」とネガティブな思いが強くて、苦手意識を持ってしまうのです。
 
 
 
 

3.親子の楽しい会話から「書くこと」をみつけよう!~超・盛り上がって、楽しい方法があるのです~

 
 
毎日、夕食か寝る前に、お母さんとお子さんとで、「今日のベスト3」を発表し合ってみてください。
 
 
「まずは、お母さんからね~!お母さんの今日のベスト3は、ジャジャ一ン!
 
第3位~ お日さまが出てきて、やっと洗濯物を外に干せたこと!
 
第2位~ なくしたと思っていた大切なペンが、ソファの下から出てきたこと!
 
いよいよ、第1位! ジャーン!〇〇くんの歯が抜けたこと―!
 
は一い、次は、○○君、どうぞー!」
 
 
必ず3つにしぼって言ってみましょう。
 
 
毎日続けると、体験やできごと、自分の感情に気づく練習になります。「書くことがない…」と固まることも減っていきます。
 
 
なぜ3つかというと、「物事を3つに絞ってみる」練習になるからです。
 
 
なぜ1日の終わりかというと、寝ている間に人間の脳はものごとを整理してくれるからです。
 
 
また、「今日のベスト3」を毎日続けると、子どもの得意不得意がさらによく見えてくるので、お母さんがサポートしやすくなります。
 
 
どんなにささいなことでも、一緒に喜んだり、ほめてあげたり、次のチャレンジを応援してあげましょう。子どもは、いろいろなことに挑戦するようになります。
 
 
もし、叱られたことや失敗したことを挙げてきたら、励ましてあげられます。
 
 
1日の終わりに、お母さんがほめてくれるので、あったかい気持ちで、ぐっすり眠りにつくことができるのです。
 
 
だから、「作文に書きたいことがいっぱーい!」になるのです。それだけでなく、子どもたちの脳は、ぐんぐん成長していきます。
 
 
ぜひ試してみてくださいね!
 
 
 
 
執筆者:ここのひなた
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
「作文・日記を書くことが楽しくなる」情報をお伝えしています!

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
5年かかっても見つからなかった
悩みの解決方法がわかる!
世界一シンプルなおうち発達支援

↓↓↓
 
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました