思春期の発達パステルの子育てに悩むお母さん、聞いてください!
今からでも遅くない!明日からできる、発達支援のヒントをお伝えしていきます。
発達障害の子が不登校になる前に!思春期の今からでも間に合う発達加速のヒント
レッスンスクリプト
発達科学コミュニケーショントレーナーの清水畑亜希子です。
お子さんが小学校高学年・中学生になってきて、発達の困りごとが悪化してきた…
反抗的な態度が増えてきて、どう接したらいいのか分からなくなってきた…
こんな悩みを抱えるお母さん、多いのではないでしょうか。
お子さんに、もしこんな様子が現れたら要注意です!
例えば、
・今までできていたことを最近やらなくなってきた
・無気力でぼーっとする時間が増えてきた
・「うるせぇ!」「ウゼェ!」「クソババア!」こんな暴言が増えてきた
・「どうせ俺なんかやったってダメだし…」自信がない発言が増えてきた
もし、お子さんにこれらのような様子が見られたら、要注意です!お子さんの自信をいち早く取り戻してあげる、お母さんの支援をスタートしてください!
では思春期のパステルの子たちは、なぜ自信を失いやすいのでしょうか?
例えば、人間関係。
周りのお友だちの心の成長が一気に加速するのについていけず、コミュニケーションのずれが生じたり、友だち関係が悪化したりするのが、「思春期」という時期です。
さらには、勉強の苦手がどんどん大きくなっていったり、いつまでも忘れ物が減らなかったり、時間や約束を守るのをつい忘れてしまったり。
こんな発達の特性によって、注意されたり指摘されたりすることがグンと増えるのが、小学校高学年・中学生という時期です。
では、子どもたちをそのままにしておいたら、何が起こるでしょうか?
自信を失った子たちは、次第に学校に行きたがらなくなったり、不登校になったり、引きこもったり、おうちで攻撃性が高まったり。こんな困りごとの悪化が見られます。
では、そうさせないために、お母さんに何ができるでしょうか?やっていただきたい、2つのことがあります!
まず1つ目は、子どもの「苦手」に注目した子育ての習慣を手放してもらうことです。
そして2つ目は、子どもの「好き」や「得意」にフォーカスした子育てをマスターすることです。
この2つはとっても大事なことですので、ぜひ覚えておいてください!
では、具体的にどうやったらいいのか?これは実はすごく大事なんですね。
何を、どのタイミングで、どうやってやるか。この3つがとても大事になりますので、そのヒントはオンラインセミナーでお伝えしたいと思います。
オンラインセミナーでは、親子の課題を発見するチェックにトライしていただいたり、みんなでワイワイとワークに取り組んで、どんな声かけが子どもたちに効くのかを一緒に考えたりします。
お気軽に参加いただける無料セミナーになっていますので、ぜひオンラインセミナーにお越しください!
思春期の子たちの悩みごとには、知識とコツが必要です。それをぜひお母さんたちに手にしてほしいと思います。
オンラインセミナーでお待ちしておりますので、どうぞお申し込みください!お待ちしてます!
講師:清水畑亜希子
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
(発達科学コミュニケーショントレーナー)