Nicotto!ライブがきっかけで声かけのバリエーションを増やして子育てを良くしたいという目標ができました!

Nicotto!ライブ視聴者(小3男の子、小1女子のママ)さまのインタビューより
 
 

◆声かけのバリエーションをもっと増やしたい!知りたい!と思うようになりました。

 

Q:Nicotto!ライブでもっと聴いてみたい内容があればお伺いしたいです。

 

 肯定的な声かけというのが難しいと感じています。

 

Nicotto!ライブに参加することで自分の声かけが子どもたちにはすごく否定的に伝わっていたと知りました。

 

まず否定ではなくて、肯定の声かけをしようとしているのですが、肯定の具体的な言葉がなかなか出てこないことにも気付きました。

 

私は言葉を知らないのではないか?と感じるぐらい、ここはどうやって変換すればいいんだっけ?というところに一番困っています。

 

簡単な「できているね」とか「いいね」とか、褒める声掛けは自然とできるようになってきていますが、ワンパターン化していてそこから発展していかないと感じています。声かけについてをもっと知りたいですね。

 

Q:もうちょっと語彙力とか、声掛けのバリエーションを増やしたいっていうことですよね?

 

「いいね!」とか「できているね!」も、もちろん良いのでしょうけど、子どもも成長して年齢も上がってくるので、それに合わせた具体的な声かけの方法などをNicotto!ライブでも取り上げてもらえたら嬉しいな、と思います。

 

Q:面白いですね!具体的にどんなものがあったら良いか聞かせてください!

 

「否定的な言葉を肯定的な言葉や伝え方に変える!」や「この表現はこう表現できます!」のような、バイブル的なものがあればすごく参考になりますし、知りたいですね!

 

以前、 本屋さんでそういう本はないのかなと探したこともありましたが見つけられませんでした…

 

日常生活の朝から晩までのシーン別などであったらより活用できそうでいいですよね!

 

例えば、質問を受け付けて、すべてに回答することは難しいかと思いますが、こうだったらもっと良かったですよ!みたいなアドバイスを紹介したり。

 

トレーナーさんが試したもので良かったものや簡単にできそうなものをNicotto!ライブの中で毎週1回教えてくれたら、より手軽にそれを取り入れてみようとできるようになるのではないかと思っています。

 

紹介されたものを実際に生活に取り入れてみて、子育てがしやすくなったり、もっと楽しくなれるといいですよね!

 

ー貴重なご意見、ありがとうございました!

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました